読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

失敗から学ぶ、初心者が気を付けなくてはいけないこと

f:id:coinandpeace:20150424115023j:plain

 

私はまだまだビットコインのエキスパートではないですが、ここに来るまでに色々失敗をしながら知識、経験を重ねてきました。幸運なことにビットコインをハックされたり、詐欺の被害にあったりというのはまだないですが、ビットコインの世界は他の世界同様(もしくは多いかもしれない)危険性が満ちています。

 

特に最近ビットコインについて知った初心者の人たちのために、気を付けるべきことを自分の失敗を混ぜつつ何個か共有したいと思います。

 

パスワード、パスフレーズを忘れる

おそらく誰しも一回はパスワードを忘れたことがあると思います。ただし、ビットコインの世界ではパスワード(パスフレーズ)を忘れるということはNGです。

 

ビットコイン=自己責任です。政府にも銀行にも自分の資産に対する主導権を握らせないということは、自分が自分の資産へのアクセスをなくすと他の誰も助けてはくれません。助けてたくても何もできないですし。

 

友達などにもこういうことは何度も何度も言うのですが、絶対に彼らは一回はパスワードを忘れます。もちろん私もパスワードを忘れて中に入っていたビットコインを失ったこともあります笑(100円もないですが)

 

Koinifyなどでもパスフレーズをメモするのを忘れてせっかく買ったトークンにアクセスできなくなったという人もいましたが、12単語のパスフレーズという言葉が出た時点で反射的に(通常は紙に)メモし、誰にも見られない場所に安全に保管するようにしてください。

色々なところにビットコインが散らばる

Walletアプリなどをダウンロードしまくって、色々な場所にビットコインが散らばり、全てを把握しきれない状態です。これは私は今もやったりします笑

特にある程度まとまった額を入れた財布に関しては、どこかにメモでもしておいてどこに自分のコインを入れたか覚えておきましょう。

 

取引所に多額のビットコインを預けておく

Mt.Gox倒産の教訓を生かし、取引所に多額のビットコインを入れておくのは避けましょう。

基本的にビットコインを購入した時点で、自分の財布にすぐに移すことをおすすめします。個々の取引所のセキュリティーがどうの、という話ではなく、構造上取引所は一番ハッカーの攻撃の対象になりやすいからです。


おすすめの財布はモバイルであれば、Bread Wallet, Myceliumが使いやすくセキュアだと思います。とりあえずこれも絶対にパスフレーズをなくさなければ安全度はかなり高いようです(知り合いのエンジニア談)

 

WebベースならBlockchain.infoが一番一般的ですが、BitgoなどのMultisig Walletも簡単に始められる割にセキュリティーも高いのでおすすめです。

もしくはLedger WalletなどのハードウェアWalletを購入するという選択肢もありますね。

いずれにせよ一つの場所に全てのビットコインをおくのではなく、2つか3つに分散して持っておくのがベストプラクティスだと思います。

 

ものすごいうまい話にのっかる

私はこれにはまだ引っかかっていません笑

よく、毎月のリターン200%、リスクフリーとかうたうものをみかけますが、おそらく詐欺です。うまい話にはのらないことをおすすめします。もちろんもしかしたら、本当にちゃんとしたオファーのこともあるかもしれませんが、気を付けた方がよいと思います。

 

特に少し前から価格上昇を宣伝しあおるコインだったり、Ripple IOUが複数出てきていますが、私は基本的に手を出さない方がいいと思っています。もちろん本当に価格が上昇してもうかる、開発も真剣にやっているというケースもゼロではないと思いますが、詐欺の可能性のリスクの方が高いのではないでしょうか。

 

うまい話を聞いた時にそのリスクや弱点が自分で説明できないのであれば手を出さない方がいいです。そういう意味ではビットコインのリスクや弱点も理解していないのであれば、ビットコインを大量に買うのも実はおすすめはしません。もちろん理解した上で興味を持って、買ってみるというのはいいことですが。

 

デイトレードでもうけようとする

これはやったことがあります笑大金をつぎこんだとかではないですが、価格変動でもうけられないか試したことはあります。

 

結論から言うと、トレード専門の人などでない限り、デイトレードはおすすめしません。短期的にもうかることもあると思いますが、長期的には損をすることの方が多いと思います。

 

特にビットコイン以外のAltcoinでトレードしようとする場合、価格変動はビットコイ

ンの比ではないですし、Pump-and-dumpの詐欺まがいのAltcoinも紛れていますので、特に注意。

 

もうけたければ、しっかり事前に調べて、自分が本当に今後伸びると思うものに中長期的に投資した方がおそらく確率は高いです。

 

きつねさんという方がビットコインの投資案件などについてブログに書いたりしているのでこちらも参考にしてみてください。(私は正直投資についてはそこまで詳しくないです)

cryptoinvest.hatenablog.com

 

 よくわからない人の話を信じる

まあこれはビットコインに限った話ではなく一般常識だと思いますが、最近特に思うのですがビットコイン界隈ではうさんくさい人が結構います。東京でも毎週ミートアップとかをやっていますが、別にそこに来ている人みんながいい人でもエキスパートでもないです。何かおかしいなと思う人がいたらあまり真に受けない方がいいかもしれないです(こんなこと言うとミートアップ来てる人に怒られるけどw)

もちろんその理論にのっとると、じゃあこの記事も信頼しない方がいい→じゃあミートアップの人は信頼できる?と無限ループになりますがw

 

信頼なしでも価値の移動を可能にしたブロックチェーンについてはまればはまるほど、人間も含めてあまり信用したくなくなりますね笑

 

 

とりあえず以上です。他にも何かこんな失敗をしたことがある、ここに気をつけた方がいいというのを知っている人はコメントでお願いします。

 

それでは。