読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

ビットコインの2月を振り返る

気づいたら3月になってしまいました。

 

年明けが少し前だった感覚があるので、あっという間に時間が流れてしまった気もしますし、先日の楽天カンファレンスは大分前の話の気がしたり最近時間感覚が何だかめちゃくちゃな気がします。

 

私が今月書いた記事で特に印象に残っているものをいくつか紹介しつつ、私個人的に2月がどんな月だったかの感想を共有します。

 

記事ダイジェスト

2月1日

正直まだあまり使っている人もそんなに多くないと思いますが、Counterpartyについてあまり知られていない機能をいくつか紹介しました。実はあの後にも私が新しく発見した使い方などがあり、この記事はおそらくまた後でアップデートします。


Counterparty(Counterwallet)のあまり知られていない機能 - ビットコインを語ろう2.0

 

2月5日

分散型SNSのSynereoについてプレミアム記事を書きました。まとめは全員に公開していますので是非確認してみてくだい。詳細に興味がある方は1000CNPCoinもしくは、30円分のBTCを送っていただければリンクをお送りします。


次世代分散型SNS Synereoとは(プレミアム記事) - ビットコインを語ろう2.0

 

2月11日

分散未来市場Augurについての簡易概要記事を書きました。詳細については現在リサーチ中なのでまた後日書きます。トークンモデルのところとユースケースなどについてが中心だと思います。プレミアム記事にするかもしれません。


Koinifyでクラウドセール 未来予測市場Augurに関する速報 - ビットコインを語ろう2.0


2月15日

中国の有力仮想通貨取引所であったBterがハックの被害にあいました。どうやらユーザーの損失をカバーするのに十分な資金はないようで、ユーザーは泣き寝入りするしかないようです。私もこの件では少額ですがGoxされました。


BterがGoxした可能性が(速報) - ビットコインを語ろう2.0

 

2月24日

2月23日に楽天の金融カンファレンスがありました。国内のビットコイン関連のイベントでは過去最大級に意義のあるイベントだったのではないでしょうか。ここまでビットコインが好意的に扱われていたのには正直驚きました。


楽天金融カンファレンスに行ってきました。ひねくれた感想。 - ビットコインを語ろう2.0

 

その他

BTCNに2本記事を寄稿しました。こちらの記事を書くのは結構時間がかかるのですが、割と真面目に書いているというか役に立ちそうなことを優先して書いています。別にこのブログを適当に書いているわけではありませんが・・・笑


仮想通貨を使ったクラウドファンディングは違法なのか? | ビットコインニュースのBTCN

 


Counterparty vs Mastercoin vs Colored Coin ビットコイン3兄弟の勝者は? | ビットコインニュースのBTCN

 

まとめ

こう振り返ると役に立つもの、立たないもの含め何か色々書いてますね。継続して読んでくれている読者の方たち、本当にありがとうございます。


私個人の体感ですが、楽天のカンファレンスの影響かもわからないですが、国内でもなんとなくビットコインへの関心が高まっているのを感じます。おそらく私が感知していないことも含め、3月には今までの下積みをついに開花させるようないいニュースが国内でも何個か出てくるのではないかと思います。

 

同時に2月はいわゆる詐欺のようなサイトなども散見され、それは3月も増えるの悲観しています。詐欺師が扱う商材が仮想通貨になっただけで、悪いのはもちろん詐欺師ですが、何だか悪いところばかりスポットライトを当てられそうですね・・・。

 

なお、価格は上昇傾向にあるようです。長い下降期間がようやく終わり、反転が始まる予感もあります。まあその期待を裏切るのがビットコイン価格なんですがね笑

 

f:id:coinandpeace:20150301184642j:plain