ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

OK Waveでビットコインを使ってみよう!

f:id:coinandpeace:20151003142646p:plain

 

数か月前に突如ビットコイン受け入れを表明した有名Q&AサイトOK Wave。

数日前に実際の運用開始と特別キャンペーンなどを発表したので紹介してみます。

 

www.okwave.co.jp

 

キャンペーン詳細

・ビットコイン受け入れに関する、ツイートOK Waveをフォローしてをリツイートすると抽選で100名にAmazonギフト券100円分
(何か100人もリツイートする気もしないし、これはほぼ確実にもらえるのでは!?笑)

 

・10月31日までに、OK Waveに登録し、自分のビットコインアドレスを登録し、回答への評価が高かった100人に豪華プレゼント


今回では特にこの2番目のキャンペーンの説明と自分でも実際に参加して1位を狙ってみます笑

 

キャンペーン参加の手順

自分もまだOK Waveのアカウントは持っていないので、そこから順に追ってやってみましょう。

 

http://okwave.jp/に行き、右上のメニューから「新規会員登録」。すでにアカウント持っている人はログインですね。

 

f:id:coinandpeace:20151003130354p:plain

そうすると、通常会員登録か、FacebookかTwitterでログインできます。自分はTwitterでログインしてみました。と、これで終わりかと思ったら結局生年月日など聞かれます、これは正直めんどい笑

 

f:id:coinandpeace:20151003131055p:plain

と文句を言いつつ登録が完了すると、こんな画面にとばされるので、「プロフィールを設定する」を選択、そうするとマイページにとばされます。

 

そしてマイページ内で、「基本設定」にマウスを合わせると・・・

 

f:id:coinandpeace:20151003131404p:plain

 

うぎゃーー、何か当然のようにビットコインアドレス設定って書いてある!すげー!笑まさか日本でもこの規模のサイトがさも当然のようにビットコインって書いちゃうとは・・・。(まあ正気に戻ると、色々あるサービスの一つでしかないですが)

 

何か感動を覚えつつ、「ビットコインアドレス設定」をクリック。

(ちなみにメールアドレス確認をしてないと、メール確認しろとこのタイミングで言われます)

 

 

f:id:coinandpeace:20151003132604p:plain

 

そうするとすごいシンプルにビットコインアドレスを入力する欄があるので、このブログ読んでいる人は秒速で自分のビットコインアドレスを入力しましょう。まだビットコインアドレスを持っていないという人は、おすすめのモバイルウォレットという自分が書いた記事も参考にしてみてください。

 

ビットコインアドレスを登録すると確認メールが来るので、リンクをクリックして確認。

 

OK Waveでのビットコインの送り方

ではビットコインアドレスの登録が終わったところで、どうようにビットコインを送ればいいのか。OK Waveさんが下記のページで説明してくれているので確認してみてください。

回答して頂いた方への感謝の気持としてビットコインが贈れるようになりました。│OKWave

 

これをベースにさっそくOK Waveでビットコインを誰かに寄付、もしくは質問に回答してビットコインのおねだりをしましょう!笑

 

というわけで、さっそくOK Waveのトップページで「ビットコイン」と検索してみました。

 

 

f:id:coinandpeace:20151003140508p:plain

 

こんな感じです。おー、いい感じに怪しい雰囲気満々の質問ばかりですね笑「ビットコインって結局行きつく先は麻薬なんですか?」という質問まであります。

 

というか他にビットコインアドレスを登録している人がいない気もするので、質問に回答する前に自分で質問を仕込まなくては・・・。ということで実験で質問を作成してみました!

 

okwave.jp

 

完全にステマをぶちこんで行っていますが、実験にもなりますし面白い回答してくれた方に自分がビットコイン支払いますよ笑

 

質問をしながら気づきましたが、ビットコインと検索して最新順に並び替えると結構最近に出てきてる質問もあるようです。自分もせっかくなので10月31日までは気づいたらちょこちょこOK Wave上で回答してみようと思いますので、是非皆さんも冷やかしでも構わないので質問したり、回答したり参加してみてください!

 

※追記

回答を何件かいただいたので、ビットコインチップを送ってみました!もしかしたらOK Wave上で初めてでは?笑

 

f:id:coinandpeace:20151004135314p:plain

 

こんな感じでコメントとかお礼時に「ビットコインアドレスを確認する」と結構デカデカと書いてあります!正直OK Waveのユーザーの大半には意味不明でしょうが、これがユーザー全てに表示されているとしたら、これはビットコインの知名度アップには確実に寄与してますね。ありがとうございますOK Waveさん・・・。

 

ただし、ビットコインアドレスを確認すると、アカウントに登録したビットコインアドレスのQRコードが表示されただけで、実際にチップを送っても、OK Waveから送金確認メールが来るわけでもなく、何だか本当に送れたの?っていう感じのレベルですね、まだ。もちろん自分は慣れているのでいいのですが、ビットコイン初心者にはここらへんかなり不安でしょう。

 

今後どういう予定かはよくわかりませんが、もしビットコインで送金したりする人たちが増えてきたら細かいところも改善していく必要がありますね。

 

最後に

今回OK Waveがビットコインを受け入れるということでこれはビットコインのイメージ改善的にもかなりありがたい話だと思います。

 

正直に言うと、サイト内でのWallet実装とアドレス生成くらいは出来るようにして欲しいですし(今は外部のアドレスをコピペするだけとかなり限定的)、改善の余地は大いにあると思いますが、それでも積極的な姿勢を見せているのは非常にビットコイナー的には好感度高いです。

 

アメリカなどではビットコインを受け入れた企業の売上が伸びたり、それがさらにニュースになってお互いにWin-Winになるような好循環が結構見られまし。自分もOK Waveを使ったことはなかったですが、日本でもサクセスケースになるように、是非応援してあげて欲しいです!

 

しかも多分ビットコインアドレスの登録の仕方わかっている人多分そんなにいないので、マジでこれは賞金狙えるかもしれませんよ!笑

 

それでは。

 

※※※

このブログではトークンを使った実験として、寄付+トークンという切り口で実験をしています。この記事が役にたった場合は、カウンターお財布などのCounterparty対応のWalletからビットコインで寄付してください。詳細についてはこちらの記事からどうぞ。このブログの成功を読者と分け合うwin-winの関係を築けるか、という実験です。

 

また、寄付金額により、お返しのCNPCOINのレートは変わっていきます。最新のレートについてはこちらのスプレッドシートで確認できます。

 

1ABG119jVm2jRw6sz4ewurc5jFRJkwu6aj

f:id:coinandpeace:20150519182542p:plain