読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

日本語でビットコインを勉強できるサイト、解説サイトなどまとめ

f:id:coinandpeace:20150523132725p:plain

日本語でビットコインの勉強ができるサイトについて以前少しまとめていましたが、よく聞かれる質問のひとつなのでもう少し詳細にまとめ直します。

少し前に比べて、ある程度日本語で読める情報の量も質も上がってきていると思います。今回は厳選して、忙しい人でもここを押さえておけばとりあえず十分、というおすすめのサイトを紹介します。

 

まず一番最初に見て欲しいもの

まだビットコインについてほとんどわかっていないという人は、以下の二つのビデオが導入にはいいと思います。

 

ビットコインって何?

www.youtube.com

 

ビットコインのポテンシャルとは?

www.youtube.com

 

ニュース系サイト 

BTCN

f:id:coinandpeace:20150521123643p:plain

ビットコインニュースのBTCN

 

ニュース系のサイトでおすすめなのは、ビットコインニュースのBTCNです。名前通り、ビットコイン系の最新ニュースを中心としたサイトです。毎日1~2つの最新ニュース、特に最も重要なニュースをピックアップしてくれるので、とりあえず時間がないという人はまずここのサイトを確認すれば最新のトレンドにはついていけると思います。文体は少し堅めで、技術よりな視点からの記事も多いので、中級者以上の人向けにもおすすめです。

 

ニュース以外には、相場予想、著名人へのインタビュー、コラム、またビットコインの基本的な仕組みについての解説シリーズがあったり中々盛りだくさんです。先日野口教授へのインタビュー記事などは自分でも面白いと思って読んでました。

 

このサイトは一応bitbank社さんが運営するサイトですが、読んでる限りは特に企業広告やバイアスも感じないので(海外のニュース紹介が主)、そこらへんはご安心ください。私も不定期に記事を寄稿させてもらったりしています。

 

Crypto Currency Magazine

 

f:id:coinandpeace:20150523120100p:plain

Crypto Currency Magazine / クリプトカレンシーマガジン

 

Crypto Currency Magazine(CCM)も最新のニュースなどを取り扱っていますが、BTCNに比べると短くてさっと読めるものが多いのが特徴です。また、BTCNでは取り扱われていない(拾いきれない)ニュースも載っていることが多く、1つのトピックについて深く知るというよりは色々なネタ、トピックについて広く知りたいという方におすすめです。

 

また、ビットコインだけでなく、Ripple系のニュースが多いのも特徴でRippleに関するニュースの貴重な情報源にもなっています。他には、いわゆる投資案件的なものの情報もあったり、特別インタビュー記事を始めたり、おそらくこれからも色々なネタを発信してくれると思います。

 

私もCCMとは何度かコラボしていて、期待のできるビットコインスタートアップ、という記事を一緒に考えたりしたこともあります。

 

 

ブログ

 

大石哲之ブログ ビットコイン版

大石哲之ブログ ビットコイン版 | ブロックチェーンの革命的な技術がもたらす、社会の変化、新しいビジネスの可能性について、専門家の立場から語っています。

 

日本のビットコイン界隈でも有名なデジタルマネー協会の大石さんのブログです。

 

大石さんのブログの特徴として、ビットコインの基礎的な仕組みから、Ripple、ビットコイン2.0(ブロックチェーン技術の通貨以外への応用)などかなり網羅的に色々なトピックをカバーし、考察していることだと思います。

 

最近だとEthereumが近くリリースされるようで、おそらくそちらに関する記事も今後増えていきそうです。

 

文章も適当な長さでわかりやすいので、わからないコンセプトがあれば大石さんのブログで検索して関連する記事がないか調べてみるといいかもしれません。

 

ビットコインを語ろう2.0

(まさかサイトのまとめで自分のブログを紹介するとは)あなたが今見ているブログですw

 

個人のブログでゆるいことも書いていますが、ビットコイン2.0系の内容を中心にとりあえず誰でもわかる説明を心掛けています。かなり適当な内容から、かなりちゃんと説明していることまで幅が広いのが特徴です。

 

特にビットコインやブロックチェーンの基礎的なことについてわかってきて、もっとその可能性について知りたいという非技術者の人たちに参考にしていただければ。

 

びりあるの研究ノート

びりあるの研究ノート | 考えたことや調べたことを気ままに書き綴るブログ

 

一週間ほど前に始まったびりあるさんの技術系のブログです。

 

業界では有名なもなとれなどを運営している人が書いていますが、ブロックチェーンの技術にフォーカスした数少ないブログの一つです。運営者自身がバリバリの研究者/技術者のため、技術的な細かい仕組み、理論などについて学びたい人にはおすすめです。とりあえずは「暗号通貨って何だろう」という基礎の技術の解説記事を何個か書いていますが、今後は最新の技術情報、解説も出してくれるはずです(と私は期待していますw)


日本語での技術系の情報というのはかなり限られていたので、これはかなりありがたいです。技術者の人は要チェック。

 

Bitcoin投資研究所

クラウドマイニングのBitcoin Cloud Servicesが、今週限定で2年契約を提供 - Bitcoin投資研究所

 

Bitcoin、Altcoinなどのマイニング、投資に興味がある人におすすめのブログです。

 

クラウドマイニングや他の投資案件について、自分でやりながら解説しているので、失敗も含めて参考になると思います。ここまで自分の実際の実績を丸々公開しているところもすごい・・・。

 

私はクラウドマイニングなどはしていないんですが、このブログについて色々調べていて自分自身でも興味出てきました。

 

データベース

f:id:coinandpeace:20150523124425p:plain

Bitcoin日本語情報サイト ~ 仮想通貨(暗号通貨)ビットコインのチャート・入手・使い方等日本語解説サイト

 

ビットコイン、およびその他暗号通貨のWikiのようなページです。私も言葉の定義であったり、ちょっとしたことを辞書のような形でこのサイトを参考にすることがあります。

 

一つひとつの解説はそこまで丁寧ではないですが、かなり広い範囲の単語やトピックをカバーしているので、わからない単語などがあればここで調べてみるのもいいかもしれません。

 

ビデオ解説

 

日本デジタルマネー協会公式チャンネル - YouTube

オンライン勉強会を日本デジタルマネー協会が頻繁に行い、公開しています。内容は結構ばらばらで、一つ一つも長いですが、上記の情報源でどうしてもわからないところなどがあれば、ビデオで解説を聞けば理解の助けになると思います。

 

Bitbank JP - YouTube

BitbankさんもYoutubeチャンネルを開設しています。今はまだ2つしかアップされてないですが、HD walletの解説など中級者以上対象のレベルの高いビデオです。

 

書籍

野口教授が書いている本がとりあえずおすすめです。他にも斎藤さん、大石さんなども書籍は出しているようですが、私がざーっと見た感じでは野口さんの方が一番まとまっていてよかったと思います。

 

www.amazon.co.jp

 

まとめ

1年ほど前は、ここまで日本語で得られる情報はありませんでした。まだまだ日本語で得られるビットコインに関する情報は限られているとも思いますが、今回まとめてみて思ったのは、上記さえ押さえればとりあえず必要十分です。あれもこれもとあちこち探すより、とりあえず上記のサイトなどを有効に活用し、ビットコインに関する理解を深めていただければ。もし上記のサイトを全て消化し、もっと新しいことを知りたい、もっと深く理解したいと思う人はそれぞれの管理人さんにコンタクトをとってみるのもいいかもしれません。

 

ビットコイン、ブロックチェーンというのは技術です。怪しいとか詐欺とか危険とかそういう勝手なイメージや風評が日本ではまだまだ多いと思いますが、そもそも技術に怪しいというレッテルを貼る事自体ずれている気がします。怪しかったり詐欺を働くのは結局技術を使う人間の問題です。ビットコインやブロックチェーンについて勘違いしているのはもったいないと思います。是非この記事を参考に勉強していただければ。私もまだまだ勉強することは多いですが。

 

それでは。

 

※このブログでは実験的に自作コインを利用した寄付を受け付けています。

Counterparty対応のwallet(カウンターお財布(iOS or Android), Counterwallet.io, XCP wallet)から、下記のQRコードもしくはパブリックアドレスを読み、ビットコインの寄付を送ってくれた方には、私がこのブログのために作成したCNPCOINという自作コインを1円=1CNPCOINのレートでお送りします。もし記事が役に立った場合、この実験に協力していただければ。

 

1ABG119jVm2jRw6sz4ewurc5jFRJkwu6aj

f:id:coinandpeace:20150519182542p:plain


なお、CNPCOINの実験についてはこちらの記事を参考にしていただきたいですが、CNPCOINを持っていることで、月に一度のプレミアム記事へアクセスできるようになったり、またビットコインに関しての私の個人的なアドバイス、コンサル、コーチング的なものを受けられるようにします。(これについては後日また詳しく説明します)また、CNPCOINの入手難易度は、時間経過と共に上昇していくように来月から設定する予定です。