読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

Darkcoin、名前変えるってよ

Darkcoin(ダークコイン)がDash(ダッシュ)に名前を変え、心機一転再スタートするようです。

 

f:id:coinandpeace:20150317114245p:plain

 

Darkcoinとは?

Darkcoinは名前が示唆する通り、匿名性の高い送金の実現を目指すAltcoinの一種です。細かいスペックは後日時間を見つけてまた書いてみたいと思いますが、匿名送金Darksendと瞬時の送金を可能にするInstant Xという機能が特徴です。

一時期Rippleを抜いて市場規模で堂々の2位になったこともあるAltcoinです。

なぜ改名?

 匿名送金から「Dark」という名前になったのでしょうが、明らかに一般浸透しやすいような名前ではありません。実際そのせいでDarkcoinコミュニティー内外からネーミングが間違ったイメージを与えるとか、薬物などのダークマーケットで使われるようなケースもあったようです。

改名の本格的な議論みたいなものは実は結構前からあったようですが、今回踏み切ったようです、

 

今後の展望は?

f:id:coinandpeace:20150317115848p:plain

 

Darkcoinは一年程前のバブルがはじけた後、イメージの問題などもあり価格の面では低空飛行がつづいていました。しかし、最近Instant Xの実装など機能を拡充し、1月から静かに価格が3倍程になっています。

今回の改名のニュースが価格に直接的にすぐに影響を与えるかは知りませんが、DarkcoinあらためDashにとってはいいニュースだと思います。

 

Dashは匿名コインの先駆けの一つであり、ユーザーのプライバシーのため匿名性の高い送金を実現するという一貫した姿勢は評価できます。

正直細かい仕組みなどは全然わかってないので、私も勉強しておこうと思います。今後伸びていく可能性もあるAltcoinですね。

 

他に名前を変えたプロジェクトたち

他にも名前を変えるコインやプロジェクトはあります。

Mastercoin→Omni

Truthcoin→Augur

Notary Chains→Factom

 特にMastercoinはブランディングに失敗し(私の意見では)、Omniに改名してからはかなりマーケティングやコミュニケーションにも力を入れて頑張っていますね。

私はまだMastercoinって言っているんですが、もう完全にOmniに移行したのかな。以後はOmniで統一します。

 

ちなみに「ビットコイン」(Bitcoin)という名前も微妙じゃないのか、なんて記事を書いたこともありますが、将来ビットコインという名前が改名される可能性もゼロではないかもしれませんね。何かもっとキラキラ系の名前になったりして・・・

そのうち「ダイヤモンドレジャーを語ろう」とかに自分のブログも改名しているかもしれませんw

 

coinandpeace.hatenablog.com

 

www.newsbtc.com