読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

CNPCOINアップデートとルール変更(トークン寄付とユースケース追加)

Bitcoin 2.0 CNPCoin Counterparty

先日Twitterなどでもつぶやきましたが、5月末から始めたトークン寄付の実験の目標であった、10万円分のbtc寄付達成が出来ました!

 

 

協力してくれた方たち本当にありがとうございます。3か月たたずに達成できるとは思ってませんでした!(今年中に達成できればいいかなくらいで考えてました)

 

なお、平均すると現在3日に一度くらいの頻度で大小の寄付をいただいておりまして、大きな額を抜いても平均でいただく寄付額は1000円程です。

なお、そもそも何をやっているの?という人は少し長いですがこちらの記事を読んでください。

新しい目標の設定

さて、トークン寄付の実験は今後も継続していきますし、改善案も色々あるのですが、次の目標設定をしようと思います。

 

目標金額を増加させようとか色々考えましたが、とりあえず目標金額はまた10万円、ただしCNPCOINのレート増価率を10万円:50%(ポイント)から10万円:40%(ポイント)に引き下げます。つまり、1万円寄付をいただくたびに、CNPCOINと円のレートが4ポイントずつ上昇します。今1CNPCOIN=1.5円でお返しさせていただいているので、次合計1万円分のbtcの寄付をいただいた時点で、1CNPCOIN=1.54円にレート変更します。

 

拡散協力報酬額のルール変更

現在毎回リツイートをして拡散協力していただいている人たちに、2週間に一回250CNPCOINをベース値として計算してお送りしていますが、これを100CNPCOINに引き下げます。

 

拡散協力報酬を大幅に引き上げるのはちょっと迷いましたが、試験的にしてやってみます。もしかしたらバランスをとるために様子を見て引き上げるかもしれません。ちなみに拡散報酬は寄付額のレートと連動させているので、寄付額が集まれば集まるほどベース値も減っていきます。

 

この変更について質問などある場合は是非コメントをお願いします。

 

CNPCOINユースケース追加

現在CNPCOINの使い道ですが、

  1. 1700CNPCOIN以上保有者にぶっちゃけメルマガの配信とプレミアム記事無料配布
  2. Spells of GenesisのCNPCARDの購入

の主に2つです。他にも色々実験しましたが、特に需要がないようなので、とりあえず切り捨てることにします。(コンサルなど)

 

今回上記の二つに追加して、「海外のサービスへのカスタマーサポート代行+トラブル解決」をCNPCOINのユースケースに追加します。

 

あまり英語が得意ではない日本のビットコインユーザーと話したり、海外のプロジェクトのカスタマーサポートに連絡したりして思ったのですが、日本人が海外のサービスを利用するのはまだまだ不安が大きいですし、コミュニケーションが上手く行かないことで損をしたり、泣き寝入りする人も少なからずいます。後は、まあ海外のカスタマーサポートの人はぶっちゃけ一言でいうと「使えない」というか「不親切」な人が結構多いので、そこの摩擦を解消して欲しいという需要は結構多いかな、としばらく考えていました。

 

そこで、3000CNPCOINを持っている人限定で、海外の取引所サービスなどへのクレーム申請、サポート要請の英語でのコミュニケーションの代行+ビットコイン関連のトラブル解決を私がサポートします!

 

これで送ったはずのビットコインが届いてなかった場合など(取引所などでこの手のトラブルが多い)コミュニケーションが上手く行かないことで泣き寝入りする可能性が軽減できますよ!

 

3000CNPCOIN以上保有している人には月に1回までは無料でそういうカスタマーサポートの代行サービスをしますので、海外サービスでトラブルがあった場合は是非連絡してください。

 

現在は3000CNPCOINで設定していますが、将来的に少しずつこの最低必要コイン数は引き上げていく予定です。

 

なお、単発でそういう依頼をしたい場合は500CNPCOINを消費していただければ、一回限りでお手伝いさせていただきます。

 

CNPCOINについて

CNPCOINというのがそもそも何かという話はこちらの簡易説明記事を参考にしてください。

 

CNPCOINはCounterpartyを利用して私が自分で作った独自コインで、それを使って色々な実験を行っています。

 

CNPCOINの入手方法は、

 

・各記事の最後に貼ってあるQRコードあてに、Counterparty対応のwallet(モバイルアプリのカウンターお財布を推奨)からビットコインを寄付していただければ、その額に応じてCNPCOINをお返しします。(現在のレートは1CNPCOIN = 1.5円)

 

・Twitterをやっている方は、Twitter上で私に自分のCounterpartyアドレスを送り、私のブログ記事更新をリツイートしていただければ、回数に応じてCNPCOINを無料でお配りしています。

 

・他のCNPCOIN保有者からCounterparty上の分散取引所(Dex)で上でCNPCOINを買い取ることも可能です。(これについてはまた後で詳しく説明します)

 

の上記3つですが、とりあえず興味がある方は、コメントを残していただくか、Twitter上でメッセージを送っていただくか、もしくはcoinandpeaceアットgmail.com までメールでご連絡いただければ直接説明させていただきます。

 

かれこれCNPCOINの実験を1年弱ほどやっていますが、すでに36名の方に参加していただいており、協力してくれる方には本当に感謝です。まあ何か新しい実験に参加してみよう!くらいの軽いノリでまだの人も是非どうぞ。

 

それでは。

 

※※※

このブログではトークンを使った実験として、寄付+トークンという切り口で実験をしています。この記事が役にたった場合は、カウンターお財布などのCounterparty対応のWalletからビットコインで寄付してください。詳細についてはこちらの記事からどうぞ。このブログの成功を読者と分け合うwin-winの関係を築けるか、という実験です。

 

また、寄付金額により、お返しのCNPCOINのレートは変わっていきます。最新のレートについてはこちらのスプレッドシートで確認できます。

 

1ABG119jVm2jRw6sz4ewurc5jFRJkwu6aj

f:id:coinandpeace:20150519182542p:plain