ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

ビットコイナー反省会1月の収録と仮想通貨法特別回のお知らせ

2月5日(日)にビットコイナー反省会Ep13と初心者用の特別回をブロガーのしゅうまいさんにお越しいただき収録しました。気合入れまくって二本立てにしたのですが、正直中々疲弊してました笑いつも手を抜いている説もありますが、中々エネルギー削られるんですよ、実はこれ笑

 

www.youtube.com

 

さて、初心者用の特別回はビットコインの詳しい仕組みなどを説明するという趣旨ではなく、「なぜビットコインはこんなに面白いのか」「はまってしまうとどうなってしまうのか?」「効果的な勉強方法は?」「ビットコイン業界で起きた珍事件」「初心者に絶対気を付けて欲しいこと」などについてワイワイ話をし、すでにビットコインにある程度興味を持っている人が、さらに深く興味を持ってもらえるような目標で話ました。

 

年末年始の価格高騰(と暴落)、またコマーシャルなど最近ビットコインに興味を持った層も多いと思うのですが、中々初心者が楽しめるタイプの動画、ポッドキャストなどはなかったので、是非興味のある人がいたら参考用に紹介してみてください。ちなみにライブで聞いてたのは120人くらいと普段より多めだったのですが、100人くらいは多分初心者層ではない人だったと思います笑

(まあ初心者じゃなくても結構面白いところはあったかもしれないですがw)

www.youtube.com



そして収録二本目は通常フォーマットで進行したのですが、正直初心者回に体力を奪われ、いつもに増して意識が低い感じになっています。ただし、省エネモードが功を奏したのか進行は非常にスムーズで、かつ結構適当なことをズバズバ言ってた記憶があるので、むしろ普段からこれくらいのテンションで収録した方がいいのかもしれません笑

 

具体的な内容ですが、中国のビットコイン規制、Bitcoin Unlimitedの状況の話をしたり、また、今月のマイクハーンコーナーも充実していました。(厳選したけどそれでも10個もあったという…)

 

そして最後にアナウンスしたのですが、2月19日にまた特別回として、今春から始まる日本の仮想通貨法について、識者の方をお呼びして議論する回を収録しようと思っています。(詳細はまた少し後でアナウンスします)

 

この法律の内容をある程度以上理解している人は国外はおろか、国内でもそこまで多くはないと思いますが、表立って批判する人はなぜかほとんどいません。確かに詐欺などの犯罪対策として今回の法律は一定の効果はあると思うのですが、規制にかかるコストは高いですし、運用次第では業界全体にとって大きなマイナス要因になると自分は思っています。

というわけで、このまま誰も表立った批判や議論をせずによくわからないまま法律が施行され、よくわからないうちに悪い方向に進んで行ってしまう可能性も大いにあると思ってます。なので、最低でも懸念点はどういうところにあるのか、どういうことが起きえるのか、というオープンな議論をしたいということで、もう結構カツカツなんですが、特別回また2週間後に放送します笑


新しい法律への関心は一概に高いと思うのですが、匿名質問やリアルタイムでのコメントも通常通り見ていきますので、是非参加してください。2月19日の8時スタート予定です。

 

というわけで、今回の反省会の放送で、「最近まともな記事を書いてないという」疑惑も入ったので、今週来週はいくつかまともな記事出しますよ笑

 

それでは。

 

Donate with IndieSquare

 

***
このブログではトークンを使った実験として、寄付+トークンという切り口で実験をしています。この記事が役にたった、もしくは面白かった場合は、上記の寄付ボタンをクリックして、IndieSquare Walletからビットコインで是非寄付をお願いします!このブログの独自コインCNPCOINをお返しします。

CNPCOINを集めると、CNPCOINを持っている人にしか見れないトークンフォーラムで自分のぶっちゃけ話を読めたり、トークンを使ったブロックチェーンゲームのカードの購入などに使えます!CNPCOINについて詳しくはこちらのページを参考にしてください。(もしくはサイドバーのCNPCOINについてという部分)

また、寄付金額やこのブログのアクセス数の推移により、お返しのCNPCOINのレートは変わっていきます。(初期に応援してくれる人ほどインセンティブがあるようにしています)最初は、CNPCOIN=1円から始めて、2016年8月時点でCNPCOIN=3円のレートでビットコイン寄付に対してお返ししています。