ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

8/1 ビットコインキャッシュ(Bitcoin Cash)ハードフォークについて知っておくべきこと+補足説明

f:id:coinandpeace:20170730154603p:plain

 

昨日同名の動画をYoutubeチャンネルの方でアップして、ビットコイン分裂問題のアップデートと、8月1日のビットコインキャッシュのハードフォークについて解説しました。

 

www.youtube.com

 

基本的にはこちらを見てもらえれば、現状の最新アップデート、Bitcoin Cashとは何か、Bitcoin Cashの入手方法、今後予想されるシナリオ、など、必要十分な情報は入ると思いますが、動画でカバーしきれなかったポイントをいくつかこちらのブログでも補足しておきます。

 

・ビットコイン分裂危機の煽りが正確ではないこと

 

これは他の記事や界隈の人からもすでに指摘されていますが、一般メディアなどで今回の分裂問題を根本的に勘違いしているケースがよく見られます。

元々「分裂危機」として、自分が最も懸念していたのは8月1日に予定されていたBIP148/UASFまでにコミュニティー内の同意が形成できず、ネットワークが真っ二つ(もしくは3つ以上)に分裂したり、Reorg(再編成)のリスクなどにより実質ビットコインの送金や取引所での扱いなどが難しくなり、大きな混乱が起きてしまう状況でした。(BIP148については詳しくはこちらでも解説しています。)

 

ただし、8月1日以前にBIP91が無事にアクティベートし、この最悪のシナリオは回避されました。その点では「ビットコイン分裂」と騒ぎたてるような危機はすでに去っていますし、SegWitがメインネットで稼働することもほぼ確定的となり、むしろビットコインにとってようやく追い風が吹き始めた、と見ることも出来ます。

 

 

・ビットコインキャッシュへのハードフォークの意味

 

ではビットコインキャッシュへのハードフォークは何かと言えば、これは今のところ比較的「友好的なハードフォーク」と言えます。

上記ビデオでも説明していますが、分裂時に大きな混乱がないような最低限の対応は考えられており、ビットコインのメインチェーン(BTC)への影響はおそらくほとんどないと思います。

BIP148などによる再編成や分岐リスクと、ビットコインキャッシュのハードフォーク問題がごちゃごちゃにされていますが、今回のハードフォークは分裂危機と言うには遠く、SegWitなどビットコインの開発の方向性を好まない一部の開発者、コミュニティーが勝手に出ていく、くらいのものです。ブランド名の混乱などの懸念材料も確かにいくつかありますが、むしろ二つにネットワークが分かれて自由競争していく、実験の場になるという文脈から見れば悪いことばかりでもありません。

 

・分裂危機騒動はいつ終わるのか?


というわけで、8月1日に予定されているビットコインキャッシュへのハードフォークに関連して、「ビットコイン分裂!」などという煽りみたいなものも一般メディアで出てくると思いますが、「分裂=危険、不安」でも必ずしもないことは理解しておいた方がよいです。特に今回の分裂騒動に関して言えば、特にメディアの低クオリティな報道が目立つなと個人的には思っています。(まあややこしい問題なので仕方ないですけど)

ではいつこの一連の分裂騒動が終わるのかというと、SegWit2xのブロックサイズ引き上げが予定されている11月まで続きます。そしてそれに伴いまた分裂リスクの煽りや、誤報のようなものが出てくると思います。

今回の分裂というのは、

BIP148(8/1予定だった)

ユーザー、マイナーの対立。分岐/再編成リスク⇒回避済み

Bitcoin Cash(8/1)

コミュニティー内の一部の開発者などによるハードフォーク⇒友好的なフォーク。リスクやメインチェーン(BTC)への影響は比較的薄い

SegWit2Xハードフォーク(11月)

SegWit導入後、11月に予定されている関連企業などを中心としたブロックサイズ引き上げのハードフォーク。現在コア開発者のサポートはなく、8月から11月までの今後の議論の焦点となる。(今後の展開や混乱、リスクなどはまだ不明瞭)

 

上記の3つはそれぞれ全く別の「分裂リスク」なのですが、この3つをごちゃ混ぜにして「分裂問題」「危険」などとしてしまう報道は、11月まで色々出てくることが想定されるので、鵜呑みにしすぎないことが重要かと。

 

 

 

11月に一連の問題が決着するまで、こちらのブログや動画などで引き続き解説、フォローしていく予定なので是非フォローしていただければ。ちなみに自分が2週間ほど前にした11月までのシナリオ予想に大部分は沿って今のところ来ている印象ですが、今後予想外の展開がある可能性もあるので、個人的にもある意味楽しみにしています笑