ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

ビットコイン価格急騰!要因と懸念、楽しみ方は?

クリスマスに向けビットコイン価格が上がりすぎてて正直ちょっとビビってます。

少し前の記事で、ビットコインへエネルギーが戻ってきてて足場が固まってる感じがあるという話をしましたが、想像以上に何かきてますね。

f:id:coinandpeace:20161223151013p:plain

 

1か月ほどの価格チャートで見ると以上の通りですが、じわじわ価格を上げてきてこの数日で爆発した感じです。

 

自分はとレーダーではないので(まあ趣味でちょっとアルトコイン転がしたりすることもたまにありますが)価格が今後どうなっていくかなどは予想できないですが、今回の価格上昇がきっかけでビットコインに興味を持ったり知ったという人たちもいると思うので、このビットコインのビッグウェーブに全力で便乗していきます!笑

まず初心者のみなさん…

 

まずそもそもなんでビットコイン価格が上がってるの?

 

ビットコインの価格は割と素直にテクニカル(チャート分析)に沿って動くというトレーダーの人たちも多いですが、自分はチャート見たりは全くできないのでテクニカル分析の観点からどれくらいまでビットコイン価格があがりそうか、どのくらいのタイミングで落ちそうか、とかはわかりません。

ただし、よりファンダメンタル的な部分で言えば、インドの高額紙幣廃止、ベネズエラのハイパーインフレーションなどに関連して一般メディアからも富の退避先としてビットコインに注目が集まっていること、中国元の切り下げがさらに進んでいることなどがよくあげられます。実際上記のような要因がどこまで今回の価格上昇に影響しているかは知りませんが、経済の混乱や先行き不透明はビットコインとってはプラスですし、投資先の一つとしてビットコインが段々選択肢の一つとして本格的にみなされてきている、ということかもしれません。

 

まあ他にも色々後付けで理由はつけられそうですが、ビットコインに様々な理由で一般層からの注目が少しづつ増していて、それが今までジワジワ効いてきたのがこのタイミングで何か爆発して小規模にバブってるって感じでしょうか。

 

懸念材料は?

このブログを普段から読んでいる人ならおそらくほとんどの人がすでに知っていると思いますが、ビットコインにとって一番大きな懸念材料がコミュニティ内部での論争だったり、SegWitという技術の採用に関する業界内の不一致などがあげられます。

 

もし最近ビットコインに興味を持った、投資を考えているみたいな人たちにとっては何のことか少しわかりづらいと思いますが、SegWitを巡る内部分裂の解消がない限り、この問題はビットコインにとっては大きなリスク要因になることは認識しておいた方がいいでしょう。

ビットコイン買うにはどうすればいいの?

 

もしこのタイミングでビットコインの購入を考えてる人がいるなら、もう大分古くなってしまいましたが、自分が国内の主要取引所にインタビューしたこちらの記事なども参考にして、自分に合いそうな取引所を見つけてください。

 

ビットコインをとりあえず少額から買ってみたいという人は、どこで買っても正直そこまで変わらないと思うので、何となくよさそうな取引所を感覚で選んで問題ないと思います。それぞれ本人確認が必須なのでそこはちょっと面倒ですね。

他にもLocal Bitcoinなどを使って対面取引みたいなことも出来ますが、そっちの方がよっぽどハードルが高いので、初心者はやはり上記のような取引所でビットコインを買うのがおすすめです。

 

これだけは気をつけて…

新しい人たちが興味を持ったり、ビットコイン業界に入ってくるのは大歓迎ですが、以下のことにはとりあえず気をつけて欲しい…。ということはずっと言ってるんだけど、結局初心者はそういうアドバイス無視する人が多いのですが…


・取引所は絶対に二段階認証を設定しろ

基本的に取引所でビットコインを買うことになると思いますが、絶対に二段階認証を設定してください。これをしないことで、数十万円とかもっとを失った人を何人も知っています。二段階認証って何?って人は取引所のサポートに連絡するでも何でもいいですが、これだけは絶対やってください。

・取引所に多額のビットコインを置くな

これももうかれこれ2年以上ずーっといってますが、初心者はやはり絶対にビットコインを取引所に置きたがります。人によってはそもそも取引所にビットコインを置くこととと自分でビットコインの管理をすることの差がわかってない人も多いのですが、もし本気で多額のビットコインを買うこと考えているなら、その差がわからないのにビットコインを買うのは絶対にお勧めしません。もし何のことを言っているかわからないなら、もう少しリサーチするか、もしくはこの記事にコメント残してくれてもいいですが、調べてください。情報はたくさん落ちてます。(めんどいのでリンクすら貼らないw)

・詐欺に気を付けろ

ビットコインの価格に便乗して荒稼ぎしている詐欺的な業者も残念ながら多いです。業界内の人からすると詐欺(スキャム)は明らかなのですが、一般層では残念ながら引っかかってしまう人が多いようです。もし何か怪しい、おかしいと思ったらほぼ間違いなく黒なので疑った方がいいでしょう。ここらへんはでも自分の頭で考えればわかるはずです。

 

・リサーチしまくれ

もう後はこれに尽きます。一度ビットコインについて触れるともっと知りたいと思う人も多いでしょう。日本語でもニュースサイトやサロン、勉強会などビットコインについて学べる場は今はいくらでもあるので、自分で学ぼうという姿勢さえあればいくらでも詳しくなれると思います。逆にたまに、自分で考えるのを拒否しているというか、リサーチする気もないような人たちもいるのですが、この世界はまだまだ自己責任の世界というか、そもそもこの技術は誰かを信じるとか頼るという根本的な考え方の軸を変えていく必要があるものなので、是非そこらへんは意識して欲しいですね…。

 

 

そして、ビットコイナーの皆さん、業界内の皆さん…

 

過去の思い出にひたる…

日本のビットコイナーの大部分にとって今の900ドル付近の価格というのは未体験のゾーンでしょう。自分も含めてですが、日本人ビットコイナーはGoxハック前後で入ってきた人たちが多いので、Goxしたか、もしくはかなり高い値段でビットコインを買ってる人たちも多いのです(涙)

というわけで、ビットコイン価格がここ数年で最低の200ドルくらいまで下がってしまった2015年の1月のあの日、ビットコインはダメですとか言って価格を爆下げした(しやがった)マイクハーンの衝撃、気持ちよくビットコイン価格上がってきたと思ったら壮大にGoxするBitfinex…。そんな記憶を思い出しながら、いつ終わるかわからないこのビットコインのスーパームーンモードを楽しみましょう笑

 

アルトコイン移行のタイミングうかがってる?笑

 

さすがにビットコインがか上がりすぎということで、てっぺんあたりでショートしたり、アルトコイン買ったりするタイミングをうかがっている人も少なからずいるでしょう笑多分すぐに一回ビットコイン価格は調整に入ると思うのですが、どれくらいになりそうかわかる人いたら自分にもこっそり教えてくださいw

 

アルトコイナーの沈黙?

海外のビットコインスペースはTo the MOOOONとか言ってもう大盛り上がりの人たちも多いですが、日本国内スペースでは結構テンション上がりきってない人も多いですよねw

 

多分アルトコインの比率が多い人たちだと思うのですが、ビットコイン高騰でアルトコイン相場はしばらくひどい状況ですね。まあビットコイン価格に調整が入った時点でまたアルトコインに資金が集まってくる可能性もあると思いますが、なんだか日本のいわゆるコミュニティ内でもアルトコインで上がった下がった、ばっかりになっている感があるのは前から個人的にはちょっとなんだかなーという感じはあったので、アルトコインに投資したりトレードしたりは全然いいと思うのですが、なんかそればかり盛り上がるのはちょっと違うんじゃないかな、と個人的には思ってます。まあ自分は完全にビットコイン寄りであるので、「余計なお世話だ」みたいな人も多いと思いますが(w)、ビットコインにも問題は多いですが、それでも少なくとも現時点でビットコインとアルトコインの間でのギャップは多分思っている以上に大きいです。

 

Twitterとかで盛り上がろう

今年は自分は海外のビットコインスペースも現地に行って実際に見てますが、日本ほどSNSなどを中心にビットコイン、アルトコイン、ブロックチェーンに関してワイワイ盛り上がっている国は珍しいです。特にTwitterが活発ですね。

 

日本だけに許された楽しみの一つかもしれないですし、これからさらに1000ドル越えいったとしても価格がクラッシュして涙の展開になっても多分盛り上がっている人たちがいるので、情報収集もかねてTwitterとかで関連する人たちをフォローすれば面白いかもしれません。

 

誰をフォローするべきか?うーーん、ほとんどみんな変な人たちばかりなので、ちょっとそこはノーコメントで笑

 

ビットコイナー反省会見てね笑

そして年末に向けていきないのビットコイン価格爆発も含めてですが、「今年の○○」投票もやっている12月29日のビットコイナー反省会の年末特別放送是非見てね!笑

 

そのころまでにはもしかしたらビットコイン価格がクラッシュしてまた血の海が広がっているかもしれないですが、それも含めて今年1年のビットコイン/ブロックチェーン業界を振り返り盛り上がりましょう。自分で言うのもなんだけど、この業界の1年を振り返る貴重な機会でかなり役に立つ(話もある)はず!なお、役に立たない話も多いです。

 

それでは。