読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

ビットコイン/ブロックチェーン業界の最近のトレンドは

最近はZcashのリリースで新たな伝説が生まれたり、その他にも色んなアルトコイン、プロジェクト、プライベートチェーン業界の動きなど何だか色々あり、ちょっと頭がごちゃごちゃしてしまうというか、全体像を把握するのが難しくなっていたと思うので、果たしてビットコイン業界内ではどんなプロジェクトが注目されているのか、最近の空気感はどんな感じなのか、について「ビットコイン&ブロックチェーン研究所」の今週のレポートでまとめてみました。

基本的は既存の情報をまとめなおしつつ、それぞれを簡単に解説、コメントを付けて、果たして今ホットなトピックは何なのか、今後重要になってきそうなトレンドは何なのかを、一応業界の最前線にいる人からの視点ということでまとめています。最近情報があふれすぎてどこら辺に着目すべきかよくわからなくなってしまった、海外のスペースを中心とした最新の空気感を理解したい方にはお勧めしておきます。

 

さて、業界全体像を見てその中でも書いたのですが、最近トレンドとして自分が感じいて、最も重要だと思っているのは「ビットコインの復活」という空気感が流れていることです。

 

復活というと以前は死んでたんですか、ということになりますが、もちろんそんなことはなかったのですが、スケール問題の論争による非生産的な議論による開発者たちの疲弊と不満の蓄積、SegWit公開の遅れによる失望感、みたいなのが確かに全体の空気としても漂っており、ビットコイン自体に興味を失う人もいました。自分の周りにもそんな感じの人はちらほらいました。

 

ただし、同時にSegWitがいよいよメインネットで稼働直前まで来ていること、また、表面化はまだしていないですが地道な研究、開発により新たな技術が数多く生まれたり提案されていること、など足場が固まってビットコインへのエネルギーが戻りつつあるようなそんな感じがします。自分としても最近ビットコイン周りがまた面白くなってきたな~、と必ずしも数値やデータとして証明できるわけではないことも多いのですが、そういう雰囲気を現場感覚的に感じます。

f:id:coinandpeace:20161103174956j:plain

f:id:coinandpeace:20161103175415j:plain

 

ちょっと無理やりかもしれないですが、データで考えるなら、Coinmarketcapのビットコイン VS アルトコインの市場規模比率というチャートが非常に面白く、過去二年間のグラフ+最近1年間のグラフを見ると、今年1月にはアルトコインの合計に対して90%以上の市場規模を持っていたビットコインの市場規模は段々萎んでいき、80%程度をしばらくうろうろしていましたが、ここ一か月くらいでぴょこっと反転(したように見えなくもない笑)しており、ビットコイン価格も現在上昇中です。だからこれから価格が上がりますとは全く言えないですが、空気感としてはポジティブに切り替わっており、こちらのチャートとも辻褄はあっているかな、と思います。

 

まあまだまだBitcoin Unlimited陣営がSegWitをブロックする可能性があったり、ビットコインコア開発者と分散コンセンサス形成みたいな部分で課題も山積みであることは間違いないですが、いちビットコイナーとして今なかなか楽しいです。

 

というわけで、自分はその他のプロジェクトの重要な部分はウォッチしつつも、しばらくビットコイン周りの技術やプロジェクトをもう一度初心に帰って勉強し直そうと思ってます。新しい技術もバンバン出てきたり、ビットコインだけでもまだまだ理解できないことだらけですね。

それでは。

Donate with IndieSquare

 

***
このブログではトークンを使った実験として、寄付+トークンという切り口で実験をしています。この記事が役にたった、もしくは面白かった場合は、上記の寄付ボタンをクリックして、IndieSquare Walletからビットコインで是非寄付をお願いします!このブログの独自コインCNPCOINをお返しします。

CNPCOINを集めると、CNPCOINを持っている人にしか見れないトークンフォーラムで自分のぶっちゃけ話を読めたり、トークンを使ったブロックチェーンゲームのカードの購入などに使えます!CNPCOINについて詳しくはこちらのページを参考にしてください。(もしくはサイドバーのCNPCOINについてという部分)

また、寄付金額やこのブログのアクセス数の推移により、お返しのCNPCOINのレートは変わっていきます。(初期に応援してくれる人ほどインセンティブがあるようにしています)最初は、CNPCOIN=1円から始めて、2016年8月時点でCNPCOIN=3円のレートでビットコイン寄付に対してお返ししています。