読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

価格下落、Bitstampハック・・・。悪いニュースばかりだけどあえて

価格

2015年初っ端の大きなニュースは非常に悪いものになってしまいました。

 

すでにご存知の方も多いとは思いますが、世界的にも有力なビットコイン取引所Bitstampがハックされ、最大で19000BTCを失ったということです。

詳細は私が書くより、すでに詳しく説明されている記事があるのでこちらを参照。


大手ビットコイン取引所Bitstamp、ハッキングにより500万ドル相当のビットコインを失う | ビットコインニュースのBTCN

 

 

また、関係性があるかはわかりませんが、数日前にビットコインの価格が大きく下落し、現在273ドル程度と大幅に300ドルをきっています。

Redditには冗談ではなく自殺防止のホットラインが紹介されたり、かなり精神的に落ち込んでしまったビットコイナーも少なくないと思います。

 

わたしもある程度ビットコインは持っているので、価格下落はもちろん全く嬉しくはありませんが、私は比較的特に気にしてない層に分類されると思います。

 

ビットコインの真の成長は始まってすらいない


Bitcoin 101 - Why Bitcoin's Growth is Normal & The S-Curves You Could Never See - YouTube

 

一年以上前の少し古いビデオですが、WBNでビットコインの普及についてJamesが説明しています。

 

まとめると、バクテリアの繁殖などを説明するSカーブ(成長曲線)では垂直に近いくらいの爆発的な成長期がある。このSカーブはTwitterやFacebookなどのSNSサービスの成長にも応用することができ、これらのサービスはランチから数年後にSカーブに沿い、爆発的な成長を遂げた。ビットコインの成長も同様の軌跡を描くことが想定されるが、コンセプトの理解の難しさ、政府からの規制などの影響でTwitterやFacebookより爆発成長期に入るまで時間がかかる可能性がある。つまりまだその成長期は始まってすらいない。

 

と言った感じの内容です。

 

身近にもこのSカーブに沿った成長を遂げたサービスがありますよね。

 

f:id:coinandpeace:20150106160648j:plain

 

この写真ではLineの成長はTwitterやFacebookに比べ早いという説明ですが、見ればわかる通りほぼ垂直に伸びている時期がLineにもありますね。

 

実際1億ユーザー突破!!!というニュースをやっていたと思ったら、あっという間にすでに4億人を突破しています。ものすごいですね。

 

さて、もしこのビデオの主張が正しいとしたら、

・爆発的に成長するフェーズがビットコインにも来る

・それまでにTwitterやFacebookより長い期間かかる可能性がある(5、6年以上)

・もしこの成長期まで踏ん張れればTwitterやFacebookの比ではない市場規模になる可能性がある

 

と言ったところでしょうか。

 

先日ちょうど6歳の誕生日を迎えたビットコイン。

現在、価格は下降傾向にありますが、爆発的な成長期を迎えるのは今年か、来年か、それとも5年後か。いつかは私にはわかりませんが、まだその成長期は来てすらいないということだけは確かです。

 

価格下落で落ち込んでいる人もいるかとは思いますが、長い視点で考えることをおすすめしますし、ビットコインという新しい技術、ネットワークのポテンシャルが信じられなければ、しばらく苦しい日々が続くかもしれません。

 

それでは。