読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

iPhoneでどこでもBitcoin!暗号通貨プロ仕様にするためのアプリ7選

はあ、最近ブログの更新が出来ていなくて自分でも気持ち悪かったのですが、少し前にきつねさんが書いていたおすすめのビットコイン関連Androidスマホアプリという記事が面白いと思っていたので、(時間もないですし)私もぱく・・・、リスペクト記事を書いてみようと思います。

 

タイトルもそのままパクって、ビットコイン関連のおすすめiPhoneアプリ7選です。ちなみに自分は普段はAndroidとiOS両方持ちなので、隙はありません。

 

1. Breadwallet

f:id:coinandpeace:20150114113759j:plain

まずスマホに何より先にWalletをインストールする必要があります。

 

前から記事にも書いていましたが、iOSならBread Walletがセキュリティも使いやすさも兼ね備えておすすめです。

 

唯一弱点として、手数料の選択ができないので現在の最小限の手数料だと、先日まで続いてたストレステストやネットワーク攻撃などが起きた時にブロードキャストエラーが出てしまうことくらいでしょうか。今そこらへんも直しているようです。

(ちなみに他のiOS walletならHiveとかもまあまあよさそうです。)

 

2. Let's talk Bitcoin

 

もし英語のリスニングが得意な人であれば、Let's Talk BitcoinのiOSアプリは必須です。

ほぼ毎日更新される各種最新ポッドキャストが聞けるだけでなく、Magic Wordの登録もできるので、ポッドキャストを聞くことでLTBCOIN(私がブログでやっているCNPCOINみたいなものだと思ってください)がもらえたりもします。

 

他にも関連記事が読めたり、質の多い情報が詰まっているので、iOSユーザーは是非インストールしてみてください。私ももちろんほぼ毎日愛用しています。

f:id:coinandpeace:20150717162152p:image

 

3. Shapeshift

 

Shapeshiftは登録なしで簡単にビットコインやAltconもしくはAltcoin同士のトレードが出来るサービスです。

 

Web版も使いやすかったですが、モバイルアプリも出てさらに便利になりました。暗号通貨の価格変動のスピードはご存知の通りだと思いますが、出先でもし目をつけていたAltcoinの価格が上がり始めたりしたら、お小遣い稼ぎにShapeshiftアプリでさっとAltcoinを購入してみたりするともしかしたら楽しいかも?

Monacoinも対応していますし、個人的にはShapeshiftで0.5XCPさっと購入して自分のオリジナルCounterpartyコインを作るコンボがおすすめです。

今のところiOSオンリーですが、そのうちAndroidにも対応するとのこと。

(※余談ですがShapeshiftの使い方について記事を書こうかと思ったんですが、あちらのシステムに問題があったりして何か途中でお蔵入りしてしまいましたw)

 

f:id:coinandpeace:20150717162201p:image

 

4.Cointelegraph

Cointelegraphを読んでる人は国内でも結構多いと思います。Coindeskと並ぶビットコイン関連のメディアではツートップの一つだと言えます。

 

自分は時間がない時は電車内などで、iOS6 plusの大画面で読んでますが、iPhone5S以前の人たちには結構読むのはきついかもしれませんねw

f:id:coinandpeace:20150717162236p:image

 

これも今のところiOSオンリーなので、早くAndroidにも対応して欲しいところですね。

 

5. WinkDex

f:id:coinandpeace:20150717162242p:image
 

例のWinklevoss兄弟の会社がリリースしたアプリです。

 

価格チャートを見たり、簡単な統計が見れたりするのでまあまあおすすめです。UIもシンプルだけどすっきりしてるのでみやすいです。ちなみにiPhoneの通知領域にウィジェットとして表示することも出来るので通知領域から常にビットコイン価格をチェックすることが出来るようになります。
(実はさっき自分でいじりながら知った・・・w)

 

6.Sarutobi

f:id:coinandpeace:20150703124802p:plain

 

先日も少し紹介しましたが、ビットコインチップがもらえるゲームSarutobiもiOSオンリーです。

 

サルをとばすシンプルなゲームですが、日々新しい機能が追加されたり、ゲーム性が向上したりしていますので、一度プレイしたことがある人もまた覗いてみてはどうでしょうか?開発者は日本にいるので、ゲームについてフィードバックもしておきました!対戦とかもできるようです。

f:id:coinandpeace:20150717162300p:image

 

7. Counterwallet(カウンターお財布)

f:id:coinandpeace:20150717162321p:image
 

そして最後に恥ずかしげもなく自分がやっているアプリをさりげなく紹介w

 

自分でオリジナルコインを使ったり、他の人が作ったコインをもらったりビットコインとは一味違った暗号通貨体験が出来ますよ。

 

このブログ以外にも他のブログで同様のコインを使った実験をする人たちが現れたり、混雑緩和のためミートアップとかイベント専用のコインを発行したり使い道は他にも色々考えられます。

 

実際ビットコインにあまり詳しくない人でも、自分が作ったコインあげるよ!と言うと結構いい反応がもらえたりもします。

 

とりあえず以上7つあげてみました。

 

私はスマホのアプリをいじったり比較したりするのが大好きなので、もっと色んなアプリが出てくればいいなーと。きっと数年後には暗号通貨のアプリレビューだけで食えるようになったりするんだろうなー。待ち遠しいです笑

 

それでは。

 

 

※※※

このブログではトークンを使った実験として、寄付+トークンという切り口で実験をしています。この記事が役にたった場合は、カウンターお財布などのCounterparty対応のWalletからビットコインで寄付してください。詳細についてはこちらの記事からどうぞ。このブログの成功を読者と分け合うwin-winの関係を築けるか、という実験です。

 

また、寄付金額により、お返しのCNPCOINのレートは変わっていきます。最新のレートについてはこちらのスプレッドシートで確認できます。

 

1ABG119jVm2jRw6sz4ewurc5jFRJkwu6aj

f:id:coinandpeace:20150519182542p:plain