読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

CNPCOINの簡易説明・まとめ+CNPCARD発表!

このブログでは去年からブログ独自コインを作って、それを読者に配ることで色々な実験をしています。それについて過去にかなり詳細な記事を書いていますが、「わかりづらい」という指摘がいくつもありましたので、めちゃくちゃ平たくCNPCOINって何なのかを説明します。

 

CNPCOINってどうやってもらえるの?

CNPCOINをもらうには、Twitter上でCNPCOIN参加したいです、と私のTwitterアカウントにツイートか、DMを送っていただければとりあえず完了です。その時にCounterparty対応のアドレスを教えてもらう必要がありますが、わからなくてもとりあえず連絡してくれれば、直接説明します。

 

登録完了以降は、私がブログをアップデートした時のツイートをリツイートしてくれれば回数とフォロワー数に応じて計算して、2週間に一回CNPCOINを私からお送りします。

 

他にCNPCOINの入手方法は?

毎記事の最後にQRコードが表示されており、そこから私にビットコインの寄付ができます。記事が面白かったり、役に足ったら是非寄付をお願いします。寄付金額に応じてCNPCOINをお返ししています。(現状、Counterparty対応のWalletからBTCを寄付してもらう必要があります)すでに、合計3BTC以上の寄付をいただいています。(本当にありがとうございます)

 

CNPCOINって何に使えるの?

もらったCNPCOINですが、一体何の価値があるのか。

 

  • 1700CNPCOIN以上保有している人は、プレミアム会員として認定し、プレミアム記事の閲覧、不定期(週1~2)で私が送っているぶっちゃけ話メルマガを受け取れます。
  • 10,000CNPCOINを使えば、私と1時間半でSkypeもしくは直接会って、ビットコイン関連に関する解説、アドバイス、コンサルティングなどを受けられます。
  • 他のプロジェクトのコラボレーション(Spells of Genesis)

 

CNPCOINのより詳細な情報(意義、仕組み)などについては、こちらの記事を参考にしてください。 

また、トークン寄付についてはこちらの記事を参考にしてください。

とりあえず何となく面白そうだけど、よくわからないという人はTwitterやコメントを残していただければ直接質問へ回答させていただきます。

 

 

さて、最後にSpells of Genesisとのコラボレーションところを最後にもう少し詳しく説明します。

Counterpartyを利用したゲームSpells of GenesisのゲームアイテムがなんとCNPCOINで買えるようになりました!CNPカードのデザインは以下の通り!

f:id:coinandpeace:20150807144651j:plain

か、かっこいい。かっこよすぎる・・・。デザインが思ったより良すぎて自分でも感動してます。さりげなくコインのロゴも入ってます。ちなみにカードにすると以下のような形になります。

 

f:id:coinandpeace:20150807143605j:plain

 

Spells of Genesisで使用可能なこのカードですが、1000CNPCOINで以下のリンクから購入できます。(もしくは0.01btcでも購入可能)

Swapbot | CNPCARD BOT

購入方法については、こちらのしゅうまいさんの記事を参考にしてください。

 

そもそもSpells of Genesisって何?という人は、こちらのTweetをまとめたページもしくは、Cyrpto Currency Magazineのこちらのページに記事がまとめられています。(特別なボーナス特典みたいなのも受けれるので、トークンセールに興味がある人は確認してみてください)

 

私はSpells of Genesisの運営、プロモーションなどにもかなり関わっており、今回のCNPCARDの実現も自分から提案してやってもらいました。ブログみたいな個人メディアとゲームがこういう独自コインを通してコラボレーションできるのはすごい面白いですよね。

(なお、しゅうまいさんのブログでもSoGと同様のコラボレーションをやっています。)

 

なお、今回のSoGとのコラボレーションにはどういう意義があるのか、についてはこちらの記事にまとめています。

 

最後に

最後ちょっとSpells of Genesisの話が多くなってしまいましたが、このブログを定期的に読んでくれている人がいれば、是非CNPCOINについて声をかけてください。参加するのは簡単ですし、参加する分には何もお金ももちろんかかりません。拡散もリツイートするだけなので、そこまで負担はないと思います。

 

ゲームとのコラボレーションなど、今後とも面白い実験を続けていこうと考えているので、是非一緒に新しい技術を利用した面白い体験をしていきましょう!興味はあるけど、まだわからない人などはいつでもコメント、連絡ください。

 

それでは。

 

※※※

このブログではトークンを使った実験として、寄付+トークンという切り口で実験をしています。この記事が役にたった場合は、カウンターお財布などのCounterparty対応のWalletからビットコインで寄付してください。詳細についてはこちらの記事からどうぞ。このブログの成功を読者と分け合うwin-winの関係を築けるか、という実験です。

 

また、寄付金額により、お返しのCNPCOINのレートは変わっていきます。最新のレートについてはこちらのスプレッドシートで確認できます。

 

1ABG119jVm2jRw6sz4ewurc5jFRJkwu6aj

f:id:coinandpeace:20150519182542p:plain