ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

有料動画チャンネル「コインストリート」始めます。

f:id:coinandpeace:20171019151843j:plain

 

昨日の「ビットコイナー反省会」のヨーロッパの暗号通貨事情特別放送で発表した通り、平野さんと新しい有料動画チャンネル「コインストリート」を立ち上げました!新チャンネルへの意気込み、狙いなどについては以下のビデオで簡単に説明しています。(反省会視聴者向けのMonacoinプレゼントプロモーションは記事の一番最後を参照!)

 

www.youtube.com

 

さて、コインストリートの内容についてはこちらの特設ページや上記のビデオを見てもらえれば、コンテンツのどういう内容かある程度わかると思いますが、こちらのブログでも改めて簡単に狙いや意気込みを語ります。

 

すでにビットコイナー反省会を見てくれている人たちには雰囲気はわかると思いますが、自分は暗号通貨関連の動画を作って関連情報や界隈の事件などについて解説したり、思い付きベースのネタ的な動画をしばらく作っています。(明らかにw)自分自身も楽しんでやってました。

 

ただ自分が楽しむ以上にビットコイナー反省会は広がってきていて、幸運なことに色んな業界人にゲストして参加してもらったり、他ではできない討論会や現場の生の声を紹介するという意味でユニークな場を提供していると思いますし、思いがけない人たちが「反省会を見てます」と言ってくれてます(ありがとうございます)


さて、その中で自分自身もここ最近、ビットコイナー反省会の動画チャンネルをさらに進化させ、より質も量も改善させここでしか聞けない話や呼べないゲストを今後もどんどん呼んで、面白い議論をさらに増やしていきたいと考えていました。


今回「コインストリート」という新しい有料動画チャンネルを平野さんと立ち上げるのも、スポンサーや企業、広告などの意向やポジションに左右されない独立した中立のプラットフォームを維持しつつ発展させたい、というのが率直なところです。

 

有料チャンネルを作るにはある意味では賛否両論あると思うのですが(当然みんな見れるものはタダで見たいですしね)、一部のコンテンツを有料化して中立の立場を維持したまま持続的に収益を作り、それを原資にビットコイナー反省会の公開チャンネルのコンテンツもさらに改善していくというサイクルを上手く回していければ理想だと考えています。ただし、当然有料チャンネルも奉仕の心で参加して欲しいということではなく、払うに値するここだけでしか聞けない面白い/役に立つ話などを提供します。

 

今後のビットコイナー反省会とコインストリートの切り分け

上記で説明した通り、今後も継続してビットコイナー反省会の方でも積極的に動画はアップしていきますし、界隈全体の啓蒙のためにも表に出せるものは出来る限り反省会の公開チャンネルの方で共有していきたいと思っています。

具体的には、ゲストを招いての議論、特別企画、現在のビットコインハードフォーク問題のアップデートなど、公共性の高いものは今後も反省会の方で無料で見れるようにします。

また、コインストリートの有料チャンネル内で限定公開されるコンテンツ(海外レポートなど)も、一部Youtube上のライブ放送に参加してくれてる人には誰でも無料で見れるようにするので、有料チャンネルの参加にはあまり興味がないという人でも極力楽しめるような形は作ります。

(無料ライブ放送をきっかけにコインストリートに参加してくれればこちらとしてはさらに嬉しいですが)

 

今後のスケジュール

10月はプレリリース的な位置づけで、コインストリートの正式なローンチは11月1日に予定しています。


ただし、正式ローンチ前の10月の時点で興味を持って参加してくれる人用に、1か月無料視聴が出来るプロモーション登録コードを発行したので、是非活用してください。(以下のリンクは10月31日まで有効です)

https://vimeo.com/r/20zW/MThDcjBKT2

また、10月~11月頭は以下のような放送、動画アップロードを例えば予定しています。


刃牙コイナー道:10月20日8時PM~ライブ放送(ライブ無料視聴→有料チャンネルで限定公開)

これは完全に暗号通貨と刃牙が好きな人向けに超ニッチ×思い付き×趣味でやる企画で自分でもどうなるかわかりません…笑需要があるかどうかはわからないですが、さっそくコインストリート用のボーナスコンテンツとしますw

f:id:coinandpeace:20171019151148p:plain


 逆神プロデュース(無料チャンネル):21日

これはすでに定期的に放送している、暗号通貨のファンダメンタル論を参考に、自分の価格予想が当たるかどうか(当たらないんじゃないか?)という仮説を検証する企画です。10月後半から11月前半の暗号通貨価格を大胆に(逆)予想します。

 

特別ライブ放送 「ビットコイナー vs リップラー」:22日8時PM~(無料チャンネル)

これは界隈の人たちがお待ちかねのビットコイナーとリップラーでバチバチ暗号通貨論、分散化、公平なコインの分配などをテーマにゲストと議論する特別企画です。ビットコイナーとリップラーの溝はずっと深かったのですが、さらなる火種となるのか、和解となるのか…w

 

f:id:coinandpeace:20171019151608j:image

 


海外暗号通貨事情レポート韓国編:10月31日8時PM~(ライブ無料視聴→有料チャンネルで限定公開)

先日韓国に行って色々調査、聞き取りを行った内容をベースに、韓国でトレードが盛り上がる理由、韓国の業界の問題点、今後の展望、日本との比較などをライブ放送します。コインストリート用のコンテンツですが、ライブ放送は無料で視聴できるようにします。

ビットコイナー反省会(10月の振り返り)with 慶應SFC講師 斎藤先生:11月5日8時PM~(無料放送)

毎月定例のビットコイナー反省会を今回は斎藤さんをゲストにお届けします。斎藤先生が考える現在のビットコインやイーサリアム、ブロックチェーンの課題などを議論しつつ、それらの問題を克服すべく立ち上げる斎藤さんの新しいプロジェクトについてお伺いします。

 

というわけですでに予定が決まっているものだけでも10月中~11月にかけてかなり面白い放送が出来そうで自分も楽しみです。他にも10月は自分はマレーシアにも行くので、マレーシアの事情なども11月にコインストリート(有料チャンネル)で公開できそうです。

 

最後に

短期的には当然参加者を増やして売上を上げ、それを原資にさらにコンテンツの拡充を図っていきたいですが、中期的な展望としてむしろ重視しているのは、コミュニティー全体の活気づけや動画プラットフォームを中心に新しいプロジェクトが立ち上がったり、新しいアイディアが生まれたり、そういう環境を作れれば理想だと思っています。

とりあえず今の状態はあまり面白くないな、正直な話が中々できない、革新的なサービスやアイディアが出てくる環境があまり揃ってないな、と自分は問題に感じてることも多く、一般メディアでは中々紹介されたりしない、優秀な開発者や意欲的なプロジェクトなども積極的にこちらのプラットフォームで紹介して盛り上げていきたいな、と考えています。

 

場合によっては暗号通貨とは本来全然関係ない領域の人に面白い技術や領域はないか、というインタビューをしたりすることももしかしたら出てくるかもしれません。

 

また、ビットコインを筆頭とした暗号通貨は実際まだまだ数年先どころか半年後どうなっているかもわかりません。色々まだまだ不安定、未熟なところも多く、それで消耗したり、日々起こるニュースについていくので精一杯で結構疲れている人も少なくないと思います。気持ちはよくわかります笑

ただここまでくると、いかに予想外の事件や展開、不確定要素を受け入れて楽しむべきか、という風に自分個人としては捉えており、今後も引き続き一緒に最大限丸々楽しみながら新しいことを吸収していければいいですね。

 

というわけで、是非面白そうだな、と思った人はコインストリートのページを覗いてドシドシ参加してもらえれば嬉しいです.

 

コインストリート告知&ビットコイナー反省会視聴者へのMonacoinプレゼント

 

というわけで最後に、コインストリートの立ち上げ記念&露出を狙いつつ、反省会を今まで見てくれていた人たちへ総額500Monacoinをばらまこうと思います!!!!

これは自分のおかげではなく、某伝説のモナコイナーWさんに思いがけずMonacoinをいただいてしまい、正直こんなにもらっても申し訳ないので、そのまま全部今回のキャンペーンで視聴者に還元することにしました(最近流行りのSNS,フォロー&RTスキャキャンペーンです)

 

参加方法は以下の通り!

1.このブログ記事の更新ツイートをリツイート。



2.ツイッターで、ハッシュタグ #コインストリート #ビットコイナー反省会 をつけて、今まで一番面白かった、役に立った、もしくは一番好きな反省会の企画を教えてください。

 



3.スキャム/スパムTWアカウントと自分が判断したものは対象外にしますが、上記の要領で参加してくれた反省会の視聴者全員(一応Max200人くらいを想定)に1MonaをTipmonaを利用してプレゼントします。手動で行きますw

 

4.とりあえずプレローンチを記念して第一回、11月1日のフルローンチの時にまた同様のキャンペーンをしようと思っています。(Monaが余っていたら…)