ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

5月2日のモナーコインカンファレンスプレゼン資料共有(なぜビットコイン2.0は重要なのか)

f:id:coinandpeace:20150510123602p:plain

 

1週間ほど前にモナーコインのカンファレンスでビットコイン2.0系のことについてお話させていただきました。その時のスライドとどんなことを話したか、何が言いたかったのかを記録的に記事にしておきます。

 

www.slideshare.net

 

まず結果なのですが、ぼちぼちかなー、と笑


狙い通りの部分もありましたし、あまり響かなかったかなーってところもありました。まあ反省してもっと精進しなくてはいけないですかね。

 

最初はこんな2.0プロジェクトがあります、簡単にこんな仕組みです、こんなことができますっていう話をしようかと思いました。ただし、それじゃあまり面白くないですし、オーディエンスの中には予備知識があまりない人も来ているのではと思い、そもそもなぜビットコイン2.0が私個人にとってそんなに面白いのか、1.0で止まってしまっている人たちがいたとすれば、ビットコイン2.0について興味を持つきっかけを作ろうという狙いで説明しました。

 

まあ、楽しさわかりやすさ優先ということであまり真面目すぎる発表ではなかったのですが(笑)、一応ブログ上でも共有しておきます。真面目な発表の方がよかったという人が多かったら完全に空気読み間違えましたね。

 

 

要約すると伝えたかったポイントというのは、

 

・ビットコイン2.0はブロックチェーンを使った既存の仕組み、サービスなどに対する問題提起、解決提案

・ブロックチェーン技術ありきの議論ではなく、もっと自分が本当に問題だと思っていることや強みのある分野についてまず見つめ直す必要があるのでは

・2.0を理解するためにも、ビットコインの基本的な仕組みや、強み、弱点ともに理解すべき

・ブロックチェーンが全ての問題の解決策を提供できるわけではない

 

というような点を具体的に自分が問題だと思っていること、嫌いなものに関連するプロジェクトを紹介しつつ説明しました。スライドだけじゃよくわからないところもあると思いますが、まあこれはあくまで補助資料です。そこまで量もないので、流し読みでもしていただければ。

 

2.0についての話をしましたが、むしろ個人的には1.0の復習というか自分が勘違いしているところも含め勉強し直そうと思っています。色んな人と話して思うのは、そもそもビットコインとかブロックチェーンの基本のところの理解が浅い人が多いということです。そこがわからないと2.0に応用する意義だったりメリットっていうのも中々見えなかったり、自分で新しい2.0プロジェクトを考える時にもいい発想が中々でないと思います。

 

日本におけるビットコイン2.0というのは所詮海外のプロジェクトの紹介であったり、そのままパクって輸入したりなどしかまだ存在しないですが、日本から新しいプロジェクトをバンバン発信していかなくてはと思っています。もちろん自分も頑張りますが、他の興味がある人たちの手助けをして、むしろ自分よりもっとすごいものを提案してくれたりしたら嬉しいなー、と勝手に思ったりもしています。

 

モナーコイン、およびモナーコインコミュニティーについては正直あまり詳しくないのですが、日本のビットコインコミュニティーよりむしろ技術力の高い人たちがたくさんいる印象です。同時にモナーコイン好きで2.0に興味ある人はあまりいないような印象もあり(勘違いかもしれないですが)、モナーの人たちがもっと2.0関連のプロジェクトやったりしてくれれば面白いのにな、とか個人的に思ったりもしています。

 

それでは。