ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

期待できるビットコインスタートアップリスト!?

 

f:id:coinandpeace:20150325134710j:plain

Business Insiderが「25の最もエキサイティングなビットコインスタートアップ」というリストを発表していますので、それについて考えてみましょう。

 

uk.businessinsider.com

 

まず完全なリストについては元記事を確認して欲しいのですが、この中で個人的に特に期待しているものをピックアップしてみます。また、このリストにのらなかったけど、これは入っているべきだろ、というプロジェクトをいくつかピックアップします。なお、この25のリストの中に私が聞いたことがなかったものも存在しますので、私が選ばないのは単純に私が深く理解してないからかもしれません。勉強しときます。

 

Blade(24位)

簡単に言えば、ビットコインプリペイドカードのビジネスです。ビットコインでお金をチャージし、基本的にクレジットカードを受け入れている店ならどこでも、間接的にビットコインで支払うことが可能になるサービスです。

XAPOも同じようなサービスをしていたと思いますが、ほとんどのお店でビットコインを使えるようになるのは素晴らしいと思います。国内でも類似のものはその内出てくるでしょうね。

 

BitPesa(22位)

アフリカの国際送金関連サービスです。ビットコインが解決されるとされる大きな命題の一つが、アフリカやアジアの発展途上国の国際送金です。銀行を持っていない人が大多数であること、Western Unionを利用すると10%以上も送金手数料だけでとられてしまうなどの厳しい現状があります。

先日1億円以上の資金調達を成功させたBitPesaチームですが、非常に意義の大きいビジネスで私はかなり期待というか、応援しています。

なお、アフリカへの国際送金と、ビットコインの利用については以下のビデオを是非見てください。非常にモチベーションを上げてくれます。ちなみにですが、私は「Bitcoin in Tokyo」ドキュメンタリをそのうち作りたいと勝手に構想しているんですけどねw

www.youtube.com

 

Factom(15位)

私がFactomにかなり期待しているのはすでにばれていますが、Factomが15位に入っています。詳細は以下の記事に書きました。

 

coinandpeace.hatenablog.com

 

Darkwallet(10位)

このブログでもちらっと紹介したことがありますが、Darkwalletはビットコインの完全な匿名送金を目指しています。マネーロンダリングなどに悪用されるという批判もありますが、リードデベロッパーのTaakiは使用目的に関わらず、テクノロジーは自由に誰にでも使用可能になるべきだ、と開発を進めています。

私は匿名送金を可能にして悪用したいわけではありませんが、ブロックチェーンの公共で誰にでも参照できるという性質を利用して、政府機関などからの今まで以上に強力な検閲や監視に使われる可能性はゼロではありません。その点でもこの匿名送信技術は重要だと考えています。

 

Blockstream(9位)

最近あまり聞かないですが、Sidechainの開発をしているプロジェクトです。(サイドチェーンについてはいずれ書きます・・・)

現状ではまだ何もリリースされていないので、特にコメントすることはないですが、もし彼らの構想が実現すれば、ビットコインとAltcoinの関係性など大きく仮想通貨の世界に影響を及ぼします。その点では絶対に見過ごせないですね。

 

Bitpagos(6位)

Bitpagosについて実は知らなかったのですが、どうやらFiat通貨の支払いを自動的にビットコインに変換し、Walletに送金してくれるサービスのようです。

通常はビットコインで払われたものをすぐにFiatに変えてしまうのですが(Bitpayなど)、Bitpagosの発想は全く逆ですね。

これはアルゼンチンなどFiatの方がビットコインより不安定な国での需要が見込めそうです。

 

ChangeTip(4位)

みんな大好きChangeTip。使い方などについては以下の記事をご参考。

 

coinandpeace.hatenablog.com

 

チッピングサービスはビットコインのキラーアプリになれるという人も結構いますし、ChangeTipのUI/UXなどはビットコイン系のサービスの中では群を抜いていいと思います。開発もスピードを感じますし。今後も色々面白いことをしてくれることに期待!

 

Ethereum&Counterparty(2位)

まあこれは当然と言えば当然ですが、Smart Contract+トークン発行プラットフォームとして、EthereumとCounterpartyが同率で2位にランクインされています。

このブログではしょっちゅうCounterpartyの話をしていますし、CNPCOIN使って実験したりもしているので、Counterpartyの詳細は割愛しますが、Ethereumはいつになったらリリースされるのでしょうか?

Ethereumに期待している人は私も含めかなり多いです。リリースがどんどん先延ばしされ、どんどん期待値ばかり上がっていくのは若干心配ですが、Ethereumはビットコインを置き換える可能性すら本気で考えられる2.0の本命と言えます。

ま、とりあえず気長にリリースを待つしかないですかね。

 

その他の言及

Ripple(20位)に関する言及がなかったので、私がRipple嫌いなようにもとられかねないですが、そもそもRipple20位っていう順位が低すぎだと思いました。分散型を信条にするビットコインとは異質な存在で、確かに好き嫌い分かれますが、それでも20位は何か悪意すら感じますねw

後は21。正直お金集めただけで、何をやるかがまだあまり公開されていないので、スルーです。期待するのはもう少し全容が見えてからですかね。

 

何でこのプロジェクトはのってないの!?

私がまずさっと頭に出てきたのは、Storj、Bitpay、Koinifyです。

 

3つともコミュニティー内ではかなり期待の高いプロジェクトですが、今回のリストには出てきてませんね。KoinifyのライバルSwarmが8位にランクインしていますが、正直、Swarmは法律面での苦戦もあり、最近いいところは全然ありません。

StorjにしてもFilecoinがランクインして、Storjが入っていないのもよくわかりません。

 

まあ話題としてこういうリストを作成してくれたことを評価すべきなので、あまり批判はしませんが。

 

国内の期待できるビットコインスタートアップは!?

国内にはまだ25もビットコインスタートアップがありません!笑

 

国内でも数えきれないくらいもっとたくさんのプロジェクトやサービスが出てきて欲しいなー、やっぱりまだまだだな、と最後になぜか少し残念な気持ちになっておしまいです。

 

それでは。