ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

CNPCoinアップデート プレミアムコンテンツ実験

おかげさまで、だんだんこのブログの読者も増えてきています。今のところ毎月2倍くらいのスピードでアクセス数は増えています。

 

実験的にやっているCNPCoinのリワードシステムの効果も一部あるとは思っていますが、正直に言って上手く機能してない部分も大きいです。上手くいっていない点として、

 

1.CNPCoinの使い道が現状ほとんどない

読者数は増えているとはいえ、現状絶対数では大したことはありません。まあ、ビットコイン自体に興味を持つ人のパイがあまり大きくないのかもしれませんが・・・笑

一応、広告枠をCNPCoinで販売することを念頭にはおいていますが、今のアクセス数では広告を載せたいという企業は正直あまりいないと思います。いたとしてもボランティアですね。

使い道がないので、CNPCoinはたまっていく一方だというのは問題です。このままではインセンティブが上手く機能しません。

 

2.新規参加者がいない

読者数は増えてきてはいますが、CNPCoinの実験への参加者は初期の10人程度で固定されてしまっています。せっかくならもっと新しい人にも実験に参加してもらいたいですね。

 

3.Counterparty上でのCNPCoinのやりとりがほとんどない

今回の実験の目的として、読者同士のコインの市場でのやりとりがどのような現象を起こすか、Counterpartyを実際に使ってもらう、などが私の中にあります。読者間でのコインの移動などが活発に始まった時点で、エコシステムが上手く機能し始めると思います。(エコシステムと呼べるほどの規模ではなくとも)

 

上記の課題などを考慮し、CNPCoinの実験を進めるため、CNPCoinの使い道を増やします。(まあ実は前からこういうことはしたかったのですが・・・w)

 

CNPCoin払いでのプレミアムコンテンツへのアクセス

 

です。

 

以下のスペックで考えています。

 

・月に1、2回程度、クラウドセールの詳細、他の人にはあまり言っていない内部事情の情報、サービス詳細比較・考察などのプレミアム記事の作成。

 

・それぞれ1000CNPCoinを特定のアドレスに送りBurnした人に、記事PDFファイルへのアクセスリンクを別途送信

 

・プレミアム記事を読みたい人は、事前にCounterparty WalletのPublic Addressを私に送信。(Public Addressさえ教えていただければ、記事共有、拡散などは強制ではない。)

 

・TwitterやFacebookでの共有を通して自分でCNPCoinを集めるか、他の読者からCNPCoinを買い取る必要あり

 

また、1000CNPCoinを払うことで、私に特定の項目や分野について記事作成を依頼可能、というような使い道も考えています。基本的に何にでもオープンですので、CNPCoinを使ってこんなことできないですか?などのリクエストはいつでもください。

 

PDFファイルの別途送信やカウントなど、かなり手動要素が多いですが、いずれ全て自動化しようと思っています。そちらの方の壮大な計画もいずれお話できると思うのでお楽しみを。

 

プレミアム記事を書いた時に、また詳細についてはアナウンスします。なお、通常の記事ももちろん質の高いものを書きたいとは思っていますが、特に協力してくれている読者のためにボーナスを作るというのが目的です。

 

それでは。

 

以下CNPCoinの登録・獲得方法などについて

ビットコインを語ろう2.0 読者と作るブログへ2.0進化します! - ビットコインを語ろう2.0

 

 

Counterparty上でCNPCoinを売ろう! - ビットコインを語ろう2.0

 

 

CNPコイン仕組み改善提案12月 - ビットコインを語ろう2.0