ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

私のお気に入りビットコインサービス ChangeTip

【お知らせ】

ビットコインを語ろう2.0」独自の仮想通貨CNPCoinを始めました!

このブログの成功をあなたの成功に。日本初の真の読者参加協力型ブログに是非参加してください。登録は5分程度で終わります。詳細はこちら

 ※2015年1月22日追記

 

ChangeTip使っていますか?

 

少し前にRedditでChangeTipはビットコインのキラーアプリになりうる、みたいな感じで盛り上がっていたようですが、日本でChangeTipを使っている人はあまり見たことがありません。

 

今日はChangeTipとは何か、どんなことができるのかなどを簡単に説明します。これを読めば、誰でも好きなだけ私にチップが送れるようになります笑

 

f:id:coinandpeace:20141110102559p:plain

 

ChangeTipは自分たちのことを「A love button for the internet」と呼んでいます。

一言で言うと、ChangeTipはSNSなどを通して、少額のチップをビットコインで好きな人に送れるサービスです。

 

言ってしまえばそれだけです笑

ただこのシンプルなサービスは使いようによっては色々な可能性を秘めていますし、単純にTwitter上などで気軽に誰かにチップを送れるのは中々楽しいですよ。

 


What is ChangeTip? (HD) - YouTube

 

まずは登録してみよう

 

それでは使い方を説明します。

 

まずホームページに行き初めての人は登録してもらいます。(当然ですが)

Get Startedを押し、そうするとリンクしたいSNSを選んでくださいと言われるので、好きなものを選んでください。Twitterを選んだ想定でこの後は行きます。

 

無事に登録できたでしょうか。特にステップバイステップでは行きませんが大丈夫だと思います。(わからなければ教えてください)

ちなみに初期登録時にChangeTipから1ドルくらい確かプレゼントでもらえるので、登録後すぐに使用開始することができます。もちろん自分が他の財布に持っているビットコインをチャージすることも可能です。

 

さあ、ここからがポイントです。

 

ChangeTipを送るには、ツイートの中に、チップを送りたい人@somebodyと、@ChangeTip、そして送りたい金額を明記する必要があります。

 

例えば、

「@Bitcoin_loser1234さん。こんにちは。フォローありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。¥10 @ChangeTip」

 

と入れると、@Bitcoin_loser1234に10円ChangeTipから自動的に送られます。

 

どういう仕組みで動いているかというと、@ChangeTipをツイートに入れることで、そのツイートをChangeTipのシステムが自動的に感知、分析し、文章の中に入っている金額を読み取り送り相手のアカウントに送るようになっています。

 

また、具体的な金額を入れなくても、例えば「Coffee」という単語は$1.5を表していたり、特定の単語(Monikers)を使うこともできます。

また、これは自分で設定することもできますので、例えば「頑張れ」という単語を入れると、1円送るような設定に私はしてみました。

 

どのような仕組みになっているのか

ChangeTipは送金の時の手数料が無料です。

 

あれ?でも、ビットコインを送金する時は4円程度の手数料がかかるのでは?

 

ChangeTipはシステム内のチップの移動に関してはビットコインのブロックチェーン上ではなく、単純に彼らのシステム内で管理しているため、チップを誰にいくら何回送ろうと現状は手数料無料でやっています。

 

ただし、たまったチップを実際に自分のビットコイン財布に入れようとすると、その時に初めてマイナーへの手数料とChangeTipへの手数料(1%)が発生します。たまってるチップの額にもよりますが、できるだけまとめて出金すれば大した負担にはならないと思います。

なお、来年1月までChangeTipへの手数料は無料です  ※2015年1月22日追記 
   資金調達成功のためか、6月15日まで手数料無料のようです。WOW)

 

ブロックチェーン上ではなく、ChangeTipのシステム上で勘定を行っているので、それってセキュリティー大丈夫なの、と思う方もいると思います。ただし、チップ自体は基本的に少額のため最悪セキュリティーに問題があっても失う額も少なく、特に困りはしないかなと個人的には思っています。今のところハックされたなどの報告はないと思います。

 

その他便利機能

その他に、tip.meという機能を使えば、上記のチップ送金作業をさらに楽にすることができます。

下記のような自分専用のバッジボタンを置くこともできるので、後はそれをクリックして案内に従えば簡単に私にチップを送れます。是非送ってみてください笑

繰り返しますが、ChangeTipには送金手数料はかかりませんので、1satoshi単位で送ることも可能です。いくら送るかというのも重要かもしれませんが、チップを送ってみんなで盛り上がる、という使い方の方がより正しいのかもしれません。

 

Tip Me With ChangeTip   Tip Me With ChangeTip  Tip Me With ChangeTip

 

 

実践してみよう!

さあ、やり方が多少わかった時点で実践してみましょう。

 

それではさっそくですが、私がちらちらチェックしてるMad Bitcoinsの人にチップを送ってみましょう!

f:id:coinandpeace:20141110113651j:plain

 

f:id:coinandpeace:20141110112401p:plain

 

10円程度のチップを彼に送りました。今後も頑張ってください、という感謝の気持ちですね。さっちチップを受け取りました、という連絡がChangeTipから来たので、彼に10円分のビットコインは確かに届いたようです。

 

もう一件やってみましょう。

 

ChangeTipの素晴らしいところとして、ChangeTipアカウントを持っていない人にも同様の原理でチップを送ることができます。送られた側にはここから登録してください、みたいなメッセージが届きます。ちなみに送られた側が何もしなければ7日後にチップは自分に返却されます。

 

それでは孫正義さんにチップを送ってみましょう!

f:id:coinandpeace:20141110113708j:plain

 

せっかくなのでさっきの「頑張れ」というMonikerを使って1円送ってみます笑

まあ、彼が1円のチップが必要だとも思いませんが、とりあえずやってみましょう。

 

, 仕事頑張れ。応援しています。Go Bears!  

 

何か若干ため口になっていますが、これを送ってみます笑私のツイッターの履歴にも出てるのでみんな確認できるはずですね。

 

ほぼ100%彼が私のチップを受け取ることはないですが、孫さん自身がビットコインについてどう思っているかは少し気になりますね。

 

ChangeTipの進化が止まらない?(※追記1/22)

先日のマイアミのビットコインカンファレンスにて、ChangeTipがFacebookでも使えるようになったと発表されました。また少し前にデザインも変更され、より洗練されたものになりました。

 

また、特別なリンクを貼ることで、そのリンクを踏んだ人にチップが送られるというサービスも追加されています。私がチップを埋め込んだリンクを下に貼っておきます。この記事をちゃんと読んでくれた一番最初の人が、チップのプレゼントを手に入れるということになりますねw Good Luck!

 

http://tip.me/once/2n6B-r3aFbq6H

 

資金調達も行い、色々な楽しく使いやすい機能を提供してくれるChangeTipは個人的にはものすごい好感が持てます。ユーザーの個人情報を売るんじゃないのか、ビジネスモデルとして儲からないなどの批判もありますが、何とか頑張ってもらいたいですね。自分でもこういう楽しいサービスを作りたいですね。 

 

 

みなさんも是非ビットコインでチップを送ってみてください。Happy Tipping!

 

 

Tip Me With ChangeTip 

ちなみに私へのチップはこちらから。チップお待ちしております・・・笑

 

 


Pantera Capital Leads $3.5m Investment In Bitcoin Microtransaction Service Changetip


Cornell Professor Challenges ChangeTip