ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

Bitcoin meetupについて すごい個人的な話

【お知らせ】

ビットコインを語ろう2.0」独自の仮想通貨CNPCoinを始めました!

このブログの成功をあなたの成功に。日本初の真の読者参加協力型ブログに是非参加してください。登録は5分程度で終わります。詳細はこちら

 

 

 

知っている人も多いと思いますが、毎週木曜日の夜に東京で、「ビットコイン会議」なるイベントが開催されています。

 

東京ビットコイン会議 / Bitcoin Tokyo (Tokyo) - Meetup

 

来たことがある人も多いと思いますが、ビットコイン関連の会社を運営している人、個人的なプロジェクトを進めている人など色々いて、多様性に富んだ面白い場です。来たことがない人は是非一度参加してみてください。私は隔週くらいでぼちぼち参加してます。

ちなみに特に一緒に何かをやるという感じではなく、参加者と自由に好きなことを話あう感じですので、とりあえず飛び込んで色んな人に自分から話しかけたりする勇気がちょっと必要かもしれないですね。

 

さて、東京ビットコイン会議もそうなのですが、僕がどうしても今日紹介したかったのは、Silicon Valley Bitcoin Meetupです。


Silicon Valley Bitcoin (Sunnyvale, CA) - Meetup

 

2011年の4月に初めて開催されたこの会は、(おそらく)世界で一番最初にできたビットコインミートアップです。

 

主催者は、Roger Verさんで、知っている人も多いと思いますが、彼はビットコインの世界でかなり有名な活動家、投資家で現在東京に住んでいます。東京ビットコイン会議も実は彼が主催者の一人です。


Roger Ver - Bitcoin Angel Investor & Bitcoin Evangelist

 

Rogerは講演などでも世界を飛び回っていますし、ビットコイン啓蒙活動のリーダー的な存在です。

 

東京のビットコインミートアップに普通によくふらっと来てますけど、実はかなりすごいことです笑

 

さあなぜSilicon Valley Bitcoin Meetupの話をしたかというと、自分は大学生の時に2年くらいSunnyvaleに住んでたことがあるからです。本当にそれだけです笑

 

特に何があるわけでもないんですけど、私はSunnyvale Loveなんですよね。金がないので、アメリカから数年前に帰ってきてから戻ったことはないですけど、遊びに行きたいですね。そしてもちろんこのMeetupにも参加したいです。

 

Sunnyvale含め、Silicon Valleyに住んでいると、特に特別だとは思いませんでしたが、今振り返るとやはり先進性の匂いみたいのはあちこちに漂っていたと思います。

日本でもSilicon Valleyに負けないくらい未来を生きてほしいなとすごく思いますし、日本でビットコインについて事業をやっている人たちとも、それくらいの規模で考えて仕事してみたいですね。

 

ビットコインは新しい領域ですけど、それゆえにチャンスも多いもの。このブログがきっかけでビットコインについて真剣に学びたいという人が出てきたとしたら、Silicon Valleyに負けないくらい頑張って欲しいですね。

 

どうでもいいけど、自分がSuunyvaleに遊びにいけるようにCrowdfundingしたら払ってくれる人いるかな笑

もちろん視察ですよ、視察。

 

最後に実は私もつくば市ビットコインミートアップを先日始めました。初回はつくばで知り合った人2人を呼んで、3人だけでしたが、こちらも隔週に一回くらい続けていく予定ですので、つくばで周辺でビットコインに興味ある人は連絡してください。いないかな笑

 

f:id:coinandpeace:20141105165903j:plain

 Rogerと撮った写真。勝手にあげて大丈夫かな笑まあRogerは気さくだから大丈夫でしょう。