ビットコインダンジョン2.0

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります since 2014

先週のニュースまとめ 10月27日

先週のニュースをまとめます。ソースは主にCointelegraphです。

 

BlockNetの登場

 

BlockNetはAltcoinの相互扶助グループのようなものです。このグループに参加したAltcoinは、グループ内の他のAltcoinの機能も使えるようになり、コインのスワップのようなものも簡単にできるようになります。一つ一つのAltcoinの新機能を全て理解し、広めていくのは現状どんどん難しくなってきています。その点で、BlockNetのような試みはAltcoin全般の可能性を広げることになると思います。

 

 

中国発。採掘機の進化

 

中国のSfards TechnologyがSHA256とScriptの同時実行を可能にした採掘機を開発したそうです。私はMiningをしたことがないので、何とも正しい情報は与えられないかもしれませんが、パワーと効率性を兼ね備えていると、Sfardsは説明しています。やはりMiningは中国がリードしているようですね。

 

Bitnetの14億円資金調達

 

支払い処理プラットフォームのBitnetが14億円程度の資金を調達しました。日本にとって重要なニュースとしては、出資者の一つとして楽天が名乗りを上げていることです。楽天はご存知の通り、ビットコインに関してかなり高い関心を示していることがわかっています。楽天ビットコイン支払いを受け入れ、楽天カードなども含め大規模な投資を始めたとしたら、かなり面白くなると思います。

 

取引所のスキャンダル

 

Bitcoin Trader, Mintpal(Moola)の詐欺疑惑,そしてCryptsyの騒動など取引所関係に関する悪いニュースが続きました。信頼が必要ないのがビットコインの最もコアの思想。取引所を信頼し、自分の資産を預けるのは限りなく避けるようにした方がいいといことが、Mt. Gox崩壊以降も何度も証明されてしまっています。

 

ビットコインの価格

 

今週一週間は価格に関しては比較的落ち着いてたと思います。一時期400ドル程度まで上がった価格は、ここ数日で価格が350ドル程度まで下落しましたが、そこでとどまっています。また反転するのでしょうか?

 

 

それでは。