ビットコインダンジョン

Bitcoin (ビットコイン)やブロックチェーンを技術に詳しくない人たちのために、面白おかしく、そして真面目に語ります。独自暗号通貨を使った、日本初の読者参加報酬型ブログ。

「タイムバンク」をやってみることにしました

ちょっとひょんなことから?メタップス社が少し前から始めた、時間売買プラットフォーム「タイムバンク」にいわゆる専門家として参加することになりました!自分が売りに出す時間の購入は11月22日(今日)から始まり、すでに購入したい人がいれば秒単位で「時…

暗号通貨と訴訟(既存の法律)の微妙な関係 ICOトークン編

鳴り物いりで200億円以上のお金をICOで調達しにも関わらず、結局内部崩壊で何もできないまま終了しそうになっているTezosが訴訟されるということで一部界隈で話題になってます。 markethack.net マーケットハックのこちらの記事でも簡潔にまとめられています…

「ビットコイナーとして生きていくには」インタビュー 初期のビットコイン業界と仕事の作り方など

先日平野さんの「世界で生きる実践・研究所」の方でインタビューされた動画を、特別に「コインストリート」の方でも公開させてもらいました。 平野さんのサロンは海外での仕事の作り方、生き方、税金の話などなど、かなり真面目なグループなのですが(自分も…

2x中止後のBitcoin Cashの躍進とBCHへの所感

いやー、すごいことが起きてますね。 現在進行形でこの数日でBitcoin Cash(BCH)の価格が数倍に爆上がりし、ハッシュレートでは現時点でBTCのハッシュレートを逆転しています。 結構前からSegWit2xのシナリオに関わらずビッグブロッカーはBCHに移っていくとい…

Bitpressで「コージー東のクリプトペディア」の連載をすることになりました

いやー、やってしまいました笑 ちょっと縁などもあり、ビットコイン、暗号通貨関連のメディアを運営しているBitpressさんに「コージー東のクリプトペディア」というコラムを不定期ですが連載することになりました。 とりあえず突っ込みどころは色々あるので…

ビヨンドブロックチェーン ブロックチェーンの問題とその先の話 ビットコイナー反省会 with 斉藤賢爾さん

ライブで聞いてくれた人も多いと思いますが、昨晩は「ビヨンドブロックチェーン」代表理事の斎藤さんをゲストに招きビットコイナー反省会の毎月定例の放送をしました。 www.youtube.com かなり真面目で示唆に富む議論、会話ができたと思うので、まだの人は是…

韓国の暗号通貨事情 の概要紹介

昨晩コインストリート用に「韓国の暗号通貨事情」というライブ放送をしました。(ライブ放送はビットコイナー反省会の公開チャンネルの方でやっているので、誰でも無料で見れるようにしています) www.coinstreet.club 暗号通貨界隈の海外の話に特に興味のあ…

マレーシアの暗号通貨業界の第一印象

数時間前に「エコビットマン」竹内さんと別れ、現在クアラルンプール空港で飛行機を待ちながら一部仕事をしてます。今のうちにまず速報的なマレーシアの暗号通貨業界の印象についてちょっと紹介します。ちなみに今回の旅のハイライト(ローライト!?)とし…

有料動画チャンネル「コインストリート」始めます。

昨日の「ビットコイナー反省会」のヨーロッパの暗号通貨事情特別放送で発表した通り、平野さんと新しい有料動画チャンネル「コインストリート」を立ち上げました!新チャンネルへの意気込み、狙いなどについては以下のビデオで簡単に説明しています。(反省…

SegWit2x反対世論の攻勢の始まりとフォークの是非について

先日SegWit2xの最新状況に関して動画で解説したのですが、一部補足とまたさらに新しい情報がいくつか入ってきているのでブログの方でも一部アップデートします。 www.youtube.com 上記の内容の要点ですが、 SegWitx2xが予定している「オプトインリプレイプロ…

ビットコイナーから見たモナコインのすごいところ、すごくないところ

ここ数日でモナコインが爆上げしているようで。すごい勢いですね。裏でビットコインも一応ATH(All time high)しているのですが、完全にモナの勢いにかき消されています。 というわけでこのビッグウェーブに便乗してモナコインについて自分も(多分初めて)ブ…

韓国の暗号通貨事情をリサーチしに来ています

久々のブログ更新。 ということで、個人ブログっぽいテイストで書きますが、先週から韓国に来て、関係者に会って韓国の事情やビジネス機会などを調査しに来ています。(後はクラブで韓国美女にスキャムされたりしました) さて、詳しい考察や面白かった発見…

技術的な話一切抜きで、スキャムICOかどうか判断する方法

正直言うとICOについて書くのは段々疲れてきているんですが(笑)、昨日「スキャムICOの見分け方」について書いたら面白いんじゃないかとふと思いました。 スキャムICOの見分け方、ていう記事書くか。半分ネタだけど(笑) — Koji Higashi (@Coin_and_Peace) S…

SegWit2xのハードフォークが起こらないと考えられる理由(SW2x展開予想)

さて、「やるやる」「Soon tm」と言って結局全然やれてなかったのですが、とうとう観念してSegWit2xについて少し考えてみたので、現在時点での自分の考えと見通しを簡潔に共有しておきます。(中国の状況がより明確になったり、新たな動きが出てきた時点でお…

中国の取引所停止が現実に→ビットコイン暴落

いやー、楽しくなってきました(なってない人もいるとは思いますが…) (ちなみに例の「高値掴みしてやんの」画像を貼ろうかと思いましたが自粛しました。なお、言ってません) 噂されていた中国の取引所停止が現実になったようで、BTCCが9月30日に取引を停…

Project ORBの開発から離れることになりました(お知らせ)

medium.com Project ORBの公式Mediumで今日アナウンスがあった通り、Spells of Genesisを開発しているEverdreamSoft社がProject ORBを引き取り、今後の開発にフルコミットすることになりました。これに伴い自分はProject ORBの直接の開発から離れることにな…

漢 a.k.a GAMIから学ぶ、暗号通貨の世界でサバイブする方法(コイナー流の極論)

知ってる人もいるかもしれないですが、自分は結構ラップ、Hiphop好きで、日本語ラップもここ数年聞いてます。ただハードコアファンに比べれば、にわかBboyですし、今年暗号通貨に参入してラッキーパンチで儲かって高級焼肉をウェーイと開催してリア充を装っ…

フルタイムビットコイナー3周年になりました

みなさーん、かなり久しぶりの更新になってしまいました。 どうでもいい個人的な話なのですが、9月1日でちょうど「フルタイムビットコイナー」3周年になりました。フルタイムビットコイナーとはなんだ、という突っ込みがすでに色々ありますが、ビットコイン…

韓国で仮想通貨トレードが盛り上がっている理由 仮想通貨バブル特集

8月の頭に韓国の仮想通貨業界の事情を説明する中々興味深い記事が出ていたので、動画で簡単に概要を説明して、印象や今後の展望について話しました。 www.youtube.com 動画の方では基本的にEthereumやRippleなどが韓国で人気の理由や、日本との類似点などに…

Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)のアップデートと今後の展望

ビットコイナー反省会のチャンネルの方で、ビットコインキャッシュの最新状況と私見、今後の展望などを説明してみました。記事でも一部内容の紹介と動画で話せなかった部分の補足をします。 www.youtube.com ビットコインキャッシュの現在の状況 ビットコイ…

8/1運命のビットコインキャッシュハードフォークの日?とBTC,BCH価格逆予想

8月1日になりましたね。ビットコインにとって重要な日です。 一つ前の記事でも書いた通り、今日の夜にBitcoin Cashへのハードフォークが予定されており、これがBitcoinにどう影響するか、BTC保有者に配られる予定のBitcoin Cashの価格はどうなるのか、などに…

8/1 ビットコインキャッシュ(Bitcoin Cash)ハードフォークについて知っておくべきこと+補足説明

昨日同名の動画をYoutubeチャンネルの方でアップして、ビットコイン分裂問題のアップデートと、8月1日のビットコインキャッシュのハードフォークについて解説しました。 www.youtube.com 基本的にはこちらを見てもらえれば、現状の最新アップデート、Bitcoin…

8/1ビットコイン問題の最新アップデート

昨日、今日はビットコインの話だけじゃなく、Parityのマルチシグコントラクトのバグで30億円以上のEtherがハックされる事件もあったりもう色々起こりすぎですね。タイトルの通り「ビットコイン分裂問題」について最新のアップデート動画を出しました。 www.y…

8/1ビットコイン分裂危機のシナリオ予想 ~8月にビットコインは分裂しません~

もうこの議論正直飽き飽きしてしまって、SegWitやスケールの話、いわゆる8/1ビットコイン分裂問題などについてしばらくスルーしてました。が、さすがにそろそろ無視できないところまで目前に迫ってますし、注目や不安も高まってきているのでついに腹をくくり…

一般的な常識はまだ暗号通貨業界の非常識です。

今年に入ってから日本では特により一般層に近い人たちが、大量に取引所に登録して暗号通貨を購入しているようですが、かなり意識や文化が違うと感じています。中にはアカウントをハックされてお金を盗られてしまうような人たちも少なからずいるようですが、…

仮想通貨投資にかかる税と取引所の監査を考える

(Image from bitcoin.tax) ライブで聞いてくれた人も多かったと思いますが、昨日「ビットコイナー反省会」の毎月恒例の放送で、「ブロックチェーン会計士」として活動されている柿澤さんをお呼びし、今月のニュースの振り返りだけでなく、仮想通貨投資(含み…

ICOの理想と現実の乖離 ICOの光と闇②

ICO(Initial Coin Offerings)のハイプが少し前からブロックチェーン界隈以外にも本格的に広がっており、日本のVC、起業家なども大きく興味を持ち始めているようです。懐疑的な人もいますが、多くはシリコンバレーのVCなどに影響され、ICOは未来の資金調達…

イーサリアムICOバブルの形成と崩壊シナリオ

ここ1、2か月で大きな変化が暗号通貨業界で起こっています。 ビットコインのスケール問題はすでに耳にタコが出来るくらい聞いている読者も多いと思いますが、イーサリアムの躍進、特にEther価格の急騰とビットコインへ迫る勢いのEtherの市場規模は今最もホッ…

Decred, Tezosから考える暗号通貨のガバナンス問題

最近はBIP148(UASF)など、ビットコインのガバナンス問題が議論されていますが、アルトコインの中には特にこの「ガバナンス」の問題をプロトコルレベルで解決しようと試みているプロジェクトがあり、その中でも特にDecredとTezosについて調査し、それぞれのモ…

BIP148(UASF)の概要とリスク

昨日ビットコイナー反省会の特別収録として、8月1日にアクティベートされる可能性のあるBIP148について大石さんをゲストに迎え、BIP148の概要と仕組み、考えられるシナリオ、リスクなどについて公開議論しました。 BIP148、もしくはUASF(User Activated Sof…